INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

街頭演説の野次やプラカードは「物理的」な区分でいいんじゃないの?/羽鳥慎一モーニングショーで「組織的」なものが否定されてたけど

本日、テレ朝「モーニングショー」を見ていたら、こんなやり取りがあった。映像のUPがあるので紹介する



【テレ朝・羽鳥慎一モーニングショー『選挙演説でのヤジ』ではしごを外す?(2017.10/16)】


石原良純「都議会選挙の時、安倍総裁遊説に野次が飛んだじゃないですか かなり多くなってきましたね。僕なんか、日本の選挙で他候補にやじるってのは、あんまり見てなかったのが…。玉川さんはそういうのが、やっぱり『黙ってられないから人がしゃべる」っいうから肯定されてますが僕は…」



玉川徹「肯定っていうことでなくて、時代の流れかなあって思うんですよ。(略)…時代が変わってきてる中で、街頭演説つっても、やっぱり政治家も、なかなか威信が無くなってるし、なんか言ってることが違うと思ったら「違うよ!」と自然に言いたい人がどんどん出てきているんじゃないですかね」



石原「それが聞きにくくなるようなところで野次合戦というのはいいのかな、と。僕なんかはそれがいいとは思わない(略) 」


玉川「いや、あってもいいと思いますよ。だから、組織動員して 選挙を妨害しようなんてのは、こんなのはもう論外ですよ。こんなのは、ナシです。でもそういう人じゃなくて、たまたま通りがかって聞く人もいっぱいいるわけでしょ。街頭演説なら。そういうなふうにたまたま通りがかって、あ、ここで街頭演説やってる。聞いたら、何言ってるんだと。それで思わず自分で叫んで、訴えたいと思ってしまうという心は、それはあるんじゃないですかね」



羽鳥慎一「その趣旨の発言なら、それは問題ないですね」



田崎史郎「ただ、先ほどのVTRの中で、前原さんがカエレカエレって言われてますよね」


羽鳥慎一あれ通りがかった人が、「カエレ」というとはやっぱりちょっと思えないんですよ。なにかある種の…まあその、動員か、わかりませんけど、あって、ここはやはり前原さんに対して、批判的なことを言おうっていう力じゃないかなと。あれはやっぱりちょっと違うかなと思うんですよね。」



田崎史郎「それにやっぱり都議選の選挙戦最終日の秋葉原の問題にしても、やっぱりあの、かなりやっぱり組織的に行われた可能性がある問題が指摘されてますよね。やっぱりそれは法律違反にならないかもしれないけど、法律以前の問題として、その人の主張を聞く為にその場所に行ってるわけです。そういう人が集まってきてるわけですよね。ですから。それはもう聞くと、その演説を。そして、そのあともう、どういう感想を持つかはご本人の判断ですけど、演説の邪魔をしないのはこれはもう、基本じゃないといけないと思いますよね」


羽鳥慎一何もしゃべらず静かに聞くのがいいってわけじゃないと思いますけど、何も聞かずに大声を出すのはやっぱり良くないですよね。というところがありますよね」

これについて、ひとことふたこと。
詳しい法手続きなどには暗いが、ざっくりいうなら、会場内での主催イベントなら、主催者に「施設管理権」があるので、さまざまに来客に要請・強制できるし、それに従わない人間を退去させる権限もありましょう。
ただ、天下の往来、屋外で自分たちが勝手に来て勝手に演説しているなら、反対派が来て、反対パフォーマンスをする自由も当然にある。(それへの価値判断、賛否は当然にある)
ただし、野次は「音声」であり、物理的なパワーである。なら、それが候補者の演説を物理的に妨害するなら、法的・強制的な規制も当然されるだろう。
そのへんは、首相へのやめろコールも、街宣右翼団体おなじみの街宣車も、基本的に差がない。

で、
あるから、首相への反対行動に出てきた「プラカード」は面白い話で、視覚に訴えるものは、やはり音と違って基本的には相手の妨害にはならない。
巨大な看板上のもので何かを覆い隠すというのはともかく、賛成でも反対でもプラカードを掲げる、というのを咎める意味合いは野次(物理的音声)と質的な意味が異なる。こっちは大いにやればいい。野次は、物理的に相手を妨害しない範囲でならご自由に。ただし、会場を管理する権限のあるところが禁止したら、禁止せざるを得ない、こんな単純な話でいいんじゃないかいな。

靖国」上映中止問題、実務的に解決しよう・・・車載拡声器を全面禁止したら? http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080404#p3
デモと権利と規制と基準…「大音量」だろうと「ヘイト」だろうと。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131202/p3
「デモ」問題(石破茂発言問題)続報。結局うるさいか?右翼街宣車と同列か、別物か? -http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131204/p4