INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

島本和彦「アオイホノオ」がTVドラマ化。

島本かず彦 ‏@simakazu 3時間
柳楽優弥、初の連ドラ出演で初コメディー挑戦!テレ東系「アオイホノオ」(スポーツ報知) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00000371-sph-ent
 
まとめてTVドラマ ‏@matomete_DRAMA 3時間
【ドラマ情報】テレビ東京(金曜・深夜0時12分)で柳楽優弥主演の「アオイホノオ」が7月開始! 熱血芸大生のコミカルな青春を演じる! 詳細 → http://bit.ly/1ncCxsK
 
ゲッサン編集部 ‏@gessanofficial 47分
アオイホノオ』TVドラマ化発表されましたね!7月よりテレビ東京ドラマ24枠にて放送です。監督は僕も大好きなあの福田雄一さん!さらにあだち充高橋留美子両先生の作品使用許可もバッチリ僕が自ら取ってきました(笑)。ご期待下さい!(市)http://www.tv-tokyo.co.jp/official/aoihonoo/
 
ゲッサン編集部 ‏@gessanofficial 37分
ちなみに5月12日発売のゲッサン6月号でも『アオイホノオ』TVドラマ化情報を掲載してますが、この回の『アオイホノオ』巻中カラーは神回です!(笑)久々に校了しながら爆笑してしまいました。TVドラマ化に対する島本和彦の赤裸々な本音を是非お楽しみに!!(市)
 
ゲッサン編集部 ‏@gessanofficial 29分
あ、『アオイホノオ』TVドラマ化で、あだち充高橋留美子両先生だけでなく、原秀則先生の許可も頂きました!全面的に作品使用を快諾して下さった太っ腹な先生方に感謝しております。「あだち充は野球漫画の描き方がわかってないんだ!」あの暴言の数々が今、テレビ画面で再び!(市)

まあ、連載かドラマが終わったら担当編集者さまは小指か、あるいは薬指もふくめて無くなってるだろうな。それがケジメというものじゃけえ。


今回のドラマ化は、気心の知れた「映像界の島本イズム継承者」ともいえる人の作品となるそうだ。

監督・脚本
福田雄一
「勇者ヨシヒコ」シリーズや「THE3名様」シリーズ、映画「HK変態仮面」など数々のヒット作を生み出してきたが、自身の演出を<島本メソッド>と呼び、その影響を隠さない。島本本人とも親交が厚い福田は「島本作品を映像化できるのは自分しかいない!」と意気込み、今回、島本作品の監督・脚本を初めて手掛ける。
[コメント]
僕の創作の師匠である島本先生の原作を初めて演出させて頂くことが何よりの幸せです。
さらに、主人公に柳楽くんという最高のキャストも頂きました。これでドラマが失敗したら、すべて僕のせいです!
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/aoihonoo/

ただ、いま1980年代をけっこう映像で違和感無く再現するのってむつかしいんだってさ。
どうせ予算が少なそうなこのドラマ(決め付け)、80年代っぽいロケ場所があったら誘致するのもいいかもしれないの。


【追記】こんな雑談をした

gryphonjapan ‏@gryphonjapan 2時間
『監督・脚本 福田雄一 「勇者ヨシヒコ」シリーズや「THE3名様」シリーズ、映画「HK変態仮面」など数々のヒット作を生み出してきたが自身の演出を<島本メソッド>と呼び、その影響を隠さない。島本本人とも親交が厚い福田は「島本作品を映像化できるのは自分しかいない!」と意気込み…』
 
PON[鯉]2014赤道直火 ‏@pon1225 2時間
@gryphonjapan 先ほど調べたんですが、この福田監督は「逆境ナイン」の脚本をやった方だそうです。
  
gryphonjapan ‏@gryphonjapan 2時間
あれもそもそも、もう何年も前の作品を原作に劇場映画を一本つくるという、企画段階から型破りだったそうだね。吼えろペンの、そこがモデルの回も再読したいところ。/しかし案外、いま本気で「80年代の風景」を撮るとあまり残ってなく、カネがかかるらしいな(笑)。 @pon1225
  
PON[鯉]2014赤道直火 ‏@pon1225 2時間
@gryphonjapan さっきお送りしたまんがによると、監督やプロデューサーが会社に無断で脚本・主演・原作者からの許可まで全部取りつけて勝手に作り始めてしまった…というものらしいですな(笑)。
  
gryphonjapan ‏@gryphonjapan 1時間
まあどう考えても、通常のルートならどこかで止められる(笑) @pon1225 督やプロデューサーが会社に無断で脚本・主演・原作者からの許可まで全部取りつけて勝手に作り始めてしまった…というものらしいですな(笑)。
  
PON[鯉]2014赤道直火 ‏@pon1225 1時間
@gryphonjapan それはもう、このように全力で止められた…と描写されてます(笑) http://p.twipple.jp/NjJYX