INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

一人の漁師が、人類の夢を実現した。しかし…ダイオウイカ、捕獲するも。

■氷見に3・5メートル!ダイオウイカ水揚げも購入者現れず
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/05/kiji/K20140105007324860.html
 
4日に初競りが行われた富山県の氷見(ひみ)漁港で、ダイオウイカとみられる約3・5メートルの巨大イカが水揚げされた。年明け早々の“珍客”に漁業関係者は驚きの表情を浮かべた。
 漁協職員によると、イカ富山県と石川県の県境付近の定置網に、死んだ状態でかかっていた。仲卸業者は、「10数年前に一度かかった記憶があるが、珍しい」と話す。

 イカは旬の寒ブリなどに交じり水揚げされた。網元の漁師は仲卸業者に「誰か欲しい人はいないか」と声をかけたが、希望者は現れず。漁協職員が「売り物にならないものを持ってこられても困る」と漁師に返還した。

 初競りの様子を取材していた記者の1人が、水族館の関係者に連絡を試みたがつながらず。イカの行方は定かではない。
(後略)

これを思い出したよ。

老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)

…「老人は、ライオンの夢を見ていた。」