INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「ロベスピエールは今でもフランス左派の英雄」…いいのか。

イメージ覆す…「陰湿な目」に反発 フランス革命ロベスピエール 顔復元
2013.12.22 11:31 (1/2ページ)[欧州]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131222/erp13122211370002-n1.htm
 フランスの法医学者らの研究グループが、フランス革命時の最高指導者の一人で「恐怖政治」を断行して約2万人を断頭台(ギロチン)に送って粛清したことで知られるマキシミリアン・ロベスピエール(1758〜94年)の顔を、デスマスクなどを元に3Dスキャンを使って復元した。(SANKEI EXPRESS)

 20日発行の英医学誌「ランセット」に発表されたが、これまで複数の肖像画が伝えたロベスピエールの端正なイメージとは異なり、復元した顔は、あばた顔で陰湿な目つきをしたものとなった。仏国内ではこれに、「政治的意図があり、歴史を捏造するものだ」などと左派系政治家らが反発。論議が巻き起こっている。
(略)
……波紋を広げた。
「革命における政府の基礎は徳と恐怖である」と述べたロベスピエールは、世界史的に粛清やテロの元祖と位置づけられ、忌まわしい政治家として認識される一方、左派、特に極左の政治家・活動家たちの間では、清廉で正義(徳)に殉じた政治家……
(略)
パリ市議で極左政党幹部のアレクシス・コビエール氏は「この復元顔は、こういう顔であって欲しいと願う政治的メッセージであり、彼を貶めようとする意図がありありだ。ロベスピエールこそ社会正義のチャンピオンだ」と仏メディアに語った。
(略)
マゾウ氏はその上で、「真偽の判定は、中立を保ち、慎重に行う必要がある。ロベスピエールの人相がどうであったかは歴史的インパクトが大きいからだ」・・・

いやあ、「正しい歴史認識」を統一するって難しいもんです。
以上。
にしても、なんでまた「人相」がそんなにインパクトを左右するんだ?同じ原哲夫が「花の慶次」と「影武者徳川家康」では家康の顔が違ってたりするようなもんか??

で、はてなブックマークが異様に面白い。

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/world/news/131222/erp13122211370002-n1.htm
変な顔しててもいいじゃないか。
 
この顔ベルセルクで見た気がする
 
 えー。こんなロベスピエールいやだー
 
本当にこれが似てた場合、当人を一番傷付ける発言をしているのは誰でしょう。

【結論】

じゃあ間を取ってナポレオン-獅子の時代-のロベスピエールで双方納得したらどうか




「たいへんです!!たった今、沖田総司伊達政宗源義経デスマスクが発見されました!!!」
「そのまま封印しなさい。日本で内乱が起きる」