INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ダーウィンが来た!」コウテイペンギン特集。ロボット登場、ペンギンを食べると、ペンギンともし闘わば

事前にお伝えすればよかったが、
再放送は
NHK総合 12月21日(土)午後5時30分〜6時00分
「南極のペンギン“世界一過酷”な子育て!」

http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html
南極大陸とその周辺の海にくらす世界最大のペンギン・コウテイペンギンの子育てに密着します。真冬になれば氷点下50度、強風が吹きすさぶ南極大陸。この厳しい自然の中で行われるコウテイペンギンの子育ては、“世界一過酷”といわれています。今回、コウテイペンギンの群れに、カメラを搭載したロボットが潜入し、その一部始終を記録することに成功しました。

3月。氷に覆われた南極大陸に上陸したペンギンたち。内陸に向かい、一列になって歩き始めます。目指すは数十キロ先の繁殖地。その行進に親鳥型ロボットが同行しました。氷の亀裂に落ちてしまうもの、猛吹雪に身を寄せ合って暖め合うペンギンたち。旅の過程で起こる様々なドラマをとらえました。

2週間後、群れは繁殖地に到着。集った1万羽以上は恋のバトルを開始します。夫婦になると、メスは卵を一つだけ産み、そして産卵で失った体力を回復するため海に旅立ちます。残されたオスは孵化までの2か月間、ただ1羽で卵を抱き続けるのです。何も食べず卵を温め続けるオスの群れに潜入したのは卵型ロボット。産卵から2か月後、卵からヒナが顔を出しました。猛烈なブリザードの中、親鳥たちはお腹の下にヒナを入れ、身を寄せ合って大事に守り続けます。

12月、夏が始まる頃。親鳥はヒナだけを置いて繁殖地を去ってしまいます。残されたヒナたちは氷原に残された親鳥の足跡を道標に海を目指します。道中、ヒナたちに襲いかかる天敵のカモメ。ヒナたちは仲間と身を寄せ合い、体を大きく見せてカモメを威嚇、なんとかカモメを撃退しました!1か月後、ついに海に到着したヒナたち。次々と海に飛び込んでいきます。コウテイペンギンがあえて過酷な冬に子育てするのは、ヒナたちが、食べ物が豊かな夏の海に旅立てるようにするためだったのです。

ロボットだいかつやく。
ノーベル賞をとったはかせに作らレタ。
おかねで動く。

スピンオフ企画・ペンギンはうまいかまずいか

まとめました。

素朴な疑問・ペンギンは食べるとおいしいかまずいか - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/603286

ペンギン旨いのかな。魚喰いの鳥はマズいというけど、アホウドリは旨いという
dragoner_JP 2013-12-15 19:31:22

昔から調べているのですが、脂身が多すぎてまずい説と美味しい説が2つあるんですよな RT @dragoner_JP: ペンギン旨いのかな。魚喰いの鳥はマズいというけど、アホウドリは旨いという
返信 RT お気に入り Jiraygyo 2013-12-15 19:33:54

なんでそんな事を昔からw。いまは食べれないから、検証できないのが残念 RT @Jiraygyo 昔から調べているのですが、脂身が多すぎてまずい説と美味しい説が2つあるんですよな RT dragoner: ペンギン旨いのかな。魚喰いの鳥はマズいというけど、アホウドリは旨いという
dragoner_JP 2013-12-15 19:34:37

ペンギンの卵の目玉焼き: フォークランド諸島 大きさは3倍、黄身はチーズのコク 白身メレンゲ向き http://t.co/1caLPuJhq2
komineya 2013-12-15 19:35:32

見た目はまるまる太ってて食用に適しそうだなーと、昔は油絞られていたそうですな。RT @dragoner_JP: なんでそんな事を昔からw。いまは食べれないから、検証できないのが残念 RT @Jiraygyo 昔から調べているのですが、脂身が多すぎてまずい説と美味しい説が2つあるん
Jiraygyo 2013-12-15 19:36:21

@dragoner_JP @Jiraygyo 南アメリカのペンギンは、確実に昔の船乗りの食料になってるけど、あいつら悪食すぎてレビューがあてにならん

むかしからペンギンお味を研究している人間がいる、ということこそ、「日本は大丈夫だ」と思わせるものはない。(なにがだ)


ついでにこのtogetterにひっそり便乗して、ペンギンをどうやっつけるかという僕の戦略も紹介している。ペンギンに「ホゲ〜〜〜ッ」といわせたい人はぜひ。

NHK なぞの2週連続ペンギン特集!!

総合
12月22日(日)
午後7時30分〜8時00分
「潜入!ペンギンたちの危ない断崖生活」

ペンギン界の“ロッククライマー”イワトビペンギン。夏、南米フォークランド諸島に大挙してやって来ます。立ちはだかるのは高さ100mにも及ぶ断崖。持ち前のジャンプ力や鋭い爪、くちばしまで総動員して登り切るんです。目指すは崖の上の繁殖地。1万羽以上が集まって子育てをします。でもその子育ても苦労の連続。卵やヒナを狙い、多くの天敵が襲ってきます。ペンギンたちの危険な断崖生活に4種類の“スパイカメラ”が潜入!

コウテイペンギンはいいやつだが、イワトビペンギンは悪いやつ。
顔を見れば分かる。

にしてもスパイカメラ、こっちでも潜入させてるよ・・・