INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

藤田和日郎/西原理恵子/とり・みきの故やなせたかし追悼が、それぞれネット上に。

togetterにしようか迷ったけど、5ツイートの短さなので、転載でまとめた。漫画家の追悼だけ集めればtogetterになったかも…(だれかやってよ)

https://twitter.com/Ufujitakazuhiro

藤田和日郎 ‏@Ufujitakazuhiro 10月16日
漫画甲子園で、やなせたかし先生が審査委員長をされている時。
課題イラスト戦のテーマ「偽装」の作品で、プリンに醤油をかけてウニの味に偽装する、というイラストがあった。
これが先生はよくわからなかったので、フットワークのいい島本和彦先生がプリンを買ってきて、醤油をかけてやなせ先生に
 
藤田和日郎 ‏@Ufujitakazuhiro 10月16日
周りの漫画家、スタッフ方が息をつめて見守る中、やなせ先生はおもむろに一口
…………。もう一回一口。
……………………。
「ウニっちゃあ…………ウニだね…………。」
おれたち、「おおおおお。」
食べてみる好奇心と、素直に受け取る柔らかいお心に感動したものでした
 
藤田和日郎 ‏@Ufujitakazuhiro 10月16日
やなせたかし先生の詩文集や、昔の作品を見て、なんてスマートなカッコイイ絵柄なんだろう、と思います。
とっても素敵な詩をお書きになるのに、「なんだか詩人におこられそうで。」と詩から距離を置かれる感じも奥ゆかしくて本当に好きでした。
 
藤田和日郎 ‏@Ufujitakazuhiro 10月16日
静岡県の遊園地ぱるぱるのシンボルキャラクター達といい、この浦和のキャラクターといい、やなせ先生の作られたキャラクターはみな「本物」でしたもん。
ゆるキャラ、なんて言えない。
本キャラ
http://p.twipple.jp/qg0cj
 
藤田和日郎 ‏@Ufujitakazuhiro 10月16日
初めてお会いした時に、漫画家になりたてのちんぴらのおれなんかにも「ああ、勉強させていただいております。」と、丁寧にご挨拶していただきましてものすごく脇に汗をかきましたっけ。

やなせ先生、どうぞ向こうでもいいものをいっぱいつくってくださいね。
ありがとうございました。

もし評伝漫画「あんぱんまん創作秘話」が作られるなら、丸ごといただき!なエピソードだ。
それはそれとして、
島本和彦、なんてことを。
と思わせるツイートでもありました(笑)。


もう一度言うけど、漫画家のtwitterからやなせ氏逝去の関連ツイートをまとめて、誰かにtogetterをつくってもらえないか。寝ておきたらできていた、とかそういうのが理想なんだが。

西原理恵子の追悼漫画(毎日かあさん)、ネット上に。

たぶん掲載期間は1週間か、2週間か…

西原理恵子 ‏@riezo0608 14時間
描かせていただきました。

毎日新聞 西原理恵子の『毎日かあさん』お題《アンパンマン》】
http://mainichi.jp/feature/kaasan/