自分のツイートを再編集
gryphonjapan
そうだ、「艦隊コレクション」と「ガールパンツァー」のヒットでtwitterでもtogetterでも、軍事趣味の賛否が話題になってるけど、一応関連情報。
ある意味、ミリタリー趣味を漫画で説き続けた一番の功労者「こち亀」が今週丸ごと、戦車模型ネタ。そこで上記アニメの話も普通にしてる。
秋本治のいままでの功績とキャリアを考えれば…
北野武監督が黒澤明監督の晩年の映画を評して「往年の武道家の型を見るのと同じで、今現在強いか勝てるかじゃなくて、その型を見ながら『昔は強かっただろうな』『この動きは参考になるな』とか、そういう視点で見てあげるべきだ」と語ったという。
今の「こち亀」も、そういう往年の武道家の型と同じで、神のように面白かった30〜50巻代と一緒にしちゃいけんと思う。
だけど、今回の戦車趣味の話だけは逆に「時代が追いついた」感じがあって、以前のこち亀の流儀はまさにこんな感じ。それに今のブームがおいついた(笑)。
なもんで今号必読 @gryphonjapanmanhemohankuyu @manhemo 9時間
@gryphonjapan 35巻のドイナカ県警察の話が一番好きです
このツイートの前提となる情報
週刊少年ジャンプ連載「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にて、本作品の事を取り上げて頂きました! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
http://girls-und-panzer.at.webry.info/201310/article_9.html皆さんこんばんは、宣伝の廣岡です。
さて本日はとってもうれしい情報です!本日発売の雑誌「週刊少年ジャンプ」に連載されている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にて、本作品の事を取り上げて頂きました!
わざわざ集英社様から、掲載についての確認を頂きました!
模型と合わせて、非常に厚くご掲載頂いております
というわけで(どんなわけだよ)、この回が面白かった人は、さかのぼって、両さんがアメリカ製の「人が乗れる戦車プラモ」を作る回などをみてほしい。
「(壁は)大魔神がやってきて壊したとでもいっておけ バッハハーイ!」
「すると電池も特別巨大電池が? → ふつうの単三電池を120個だと……。アメリカ人の考えることは理解しがたい…」
偶然乗っていた(笑)戦車で、泥棒をおっかける回もあったな。
「うひょーー、かいか〜〜ん」
「執念深さはヘビ以上よっ!」(最後は大原部長が出席してる結婚式場を砲撃)
「こち亀」マニアはもっと戦車が関わってくる回を覚えてる?覚えてたらご教示を。
追記 「ゴルゴ31」より
http://www.golgo31.net/#131022
こち亀で戦車の話といったらベタな所では83巻の「第3の男・タイガー刑事(デカ)の巻」(ドイツのタイガー戦車)の話とか。後は131巻の「戦車でGOの巻」はそのまんま戦車道っぽい話ですね。紹介されてる「人が乗れる戦車プラモ」の話は41巻、泥棒をおっかける回は29巻です(ちょっとドヤ顔)。
- 作者: 秋本治
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 1993/10/04
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (2件) を見る
こちら葛飾区亀有公園前派出所 131 (ジャンプコミックス)
- 作者: 秋本治
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2002/08/02
- メディア: コミック
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
こちら葛飾区亀有公園前派出所 41 (ジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 秋本治
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2012/10/16
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 秋本治
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 1983/12/08
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る