INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「数千円で遺伝子を調べ、その人のスポーツ適性を分析する」サービスがある…?

はじめに読んだのが、こーいう、うさんくさいスレだ。感想はともかく、ほかは眉に唾つけて読むたぐいのやつ。

■プロボクサーだけど質問ある?
http://tatakauhito.blog.fc2.com/blog-entry-3992.html#OF92MJq.twitter_tweet_count_m
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/20 17:45:03 id:Oybjszpj0

ここで話しているうちに、ボクサーを名乗る書き手に、「20年来のパーソナルトレーナー」を名乗る人が説明するという構図が出てきたようだ。

204: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/20 19:42:18 ID:m+BuqhLMO
>189
あと骨格の左右のバランスと呼吸筋が正しく使われてるのか知りたかったら。
固定したストレッチポールの上に仰向けに寝て、手足を空中に上げた状態で静止できたらバランス呼吸筋ともに正常だよ。
 
209: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/20 19:46:41 id:Oybjszpj0
>204
めっちゃ興味深いわ
専門家はすげーなー
 
218: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/20 19:56:06 ID:m+BuqhLMO
>209
あと自分がどんな身体なのか詳しく知りたいなら遺伝子検査をすすめる。 筋肉の色、割合。ミトコンドリアの種類、血管が拡張系か収縮系かまで5,000円程度でわかる。
この体質しだいでは、大きくトレーニングの内容を代える。

えー、そういうのは知ってるけど、オリンピック級の選手が、超巨大機関で特別にやるものじゃないの?5000円ていどって…
って検索したら

http://www.wakusaka.com/2012/08/25/16193/
スーパースポーツゼビオ内のスポーツドラックストア「Xiasis(ジアシス)」にて(2012年)9月1日(土)から「スポーツ関連遺伝子検査」サービスをスタートする。

「スポーツ関連遺伝子検査」とは、スポーツ選手の体質の遺伝子検査を行い、自身の適正に合った有効なトレーニング方法を見つけることができるのが特徴である。今回の「Xiasis(ジアシス)」による検査受診者は、レシピブックと合わせて自身に合った栄養の摂り方も提案される。

「Xiasis(ジアシス)」によると、遺伝の影響を受けると考えられている筋繊維は、持久力はないが大きな力が出せる「速筋」と、大きな力は出せないが持久力のある「遅筋」の2タイプに分かれており、速筋の発達と遅筋の形成に関連するのが「ACTN3遺伝子」と言い、この検査では「ACTN3遺伝子」が作り出す“アクチニン3タンパク質”が遺伝的にどう作り出されているかを調べ、速筋の収縮特性への影響が分かる。これにより、遺伝的な速筋・遅筋の形成を導き出し、一人一人に合ったスポーツ・トレーニング方法を提案することが可能になる、としている。

 スポーツ関連遺伝子検査の受付手順は、スーパースポーツゼビオ内「Xiasis(ジアシス)」の検査実施店舗の店頭で申込受付(検査料金5800円)を行い、その場で綿棒を使って口腔粘膜を採取、口腔粘膜を検査機関に送り、検査を行い、約2〜3週間後に検査結果を基に作成された報告書が渡されるという流れになっている。この検査は「口の粘膜をその場で取るだけ」と手軽に行うことが出来る。

スーパースポーツゼビオ内 Xiasis(ジアシス)「スポーツ関連遺伝子検査」
料金:検査費5800円
実施日:9月1日(土)以降順次受付
実施店舗は以下の通り
(略)

あるのか!!
「これ以上、神と喧嘩していいのか…?」という思いと「あなた方は真理を知るであろう。真理はあなたを自由にするであろう」という思いが、どうも交差するなあ。
しかし
「検査の前に毎日腕立て伏せでもしてみろ」
というレベルの俺ならそういう感慨を持つだけだが、実際に「やる側」の人々は、5800円なりのこういう検査を受けたいと思いますかね?