INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「2013年の『愛のさかあがり』」。とり・みき、上野の「深海展」にあらわる(「トリイカ!」より)

UPされました。本格的エッセイ漫画の扉を開いた「愛のさかあがり」を思い出したべな。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130807/252075/

・ときどき念を押すように書いているが、このコラムのタイトル「トリイカ!」は、イカとはまったく関係がない
 
NHKイカ押しは半年を過ぎてもとどまるところを知らない。
 
・いまやダイオウイカはドーモくんよりもNHKの顔になりつつある。 深海の映像は、夏休みのBGVとしてもピッタリなので、NHKではイカの次にはサメ、とばかり二夜連続で深海の巨大生物特集をOAしていた。「おはよう日本」では映画界一の深海男、ジェームズ・キャメロンのインタビューも…
  
・上野公園は、驚くべきことに、イカの臭いが充満していた。
 あわてるな俺、それは屋台のイカ焼きの臭いだ
 
・特撮ドラマだと、こういうものには夜中に突然不思議な宇宙線が当たって、息を吹き返し、ますます巨大化するものと相場が決まっている。足が多いので操演の人も大変…
 
・あらゆる展示施設の常として、出口にはみやげ物コーナーが設置されている。店内は、はたしてイカグッズとイカスナックが満載だった。
 なによりも眼を引くのはイカのヌイグルミだ。 いったい、日本にそれだけの需要があるのか…

ここまであからさまに「ノリノリで書いてる」コラムというのもめずらしい。