INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

この前問題となった朴クネ、安倍晋三への”鬼胎”という表現、姜尚中氏と韓国学者の共著が元ネタ。

韓国大手紙「ハンギョレ」の公式サイトで、姜尚中氏紹介の記事が載っていました。
大学学長就任を紹介する記事。

http://japan.hani.co.kr/arti/international/15288.html

・・・・・・姜教授は<悩む力>などの著書で日本でも大衆的に広く知られ、最近出した<心>という本もベストセラーになった。 個人史を扱った小説<母>を書きもした。 最近、民主党ホン・イクピョ議員が書き論議を起こした‘鬼胎(生まれてはならない人々が生まれたという意)の子孫’という話も、姜教授がヒョン・ムアム教授と共同で書いた<岸信介朴正熙>という本の本文に登場する表現だ。

そ、そ、そうなのか。
姜尚中氏本人は、「とんでもない差別発言だ」という批判を引き寄せたあの言葉についてどう思っているのだろうか、知りたいところだ。
 
あ、数日前にも黒田勝弘氏が書いていたね。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130727/kor13072710050005-n1.htm
ソウル・黒田勝弘 「朴大統領は日本の安倍晋三首相と同じく“鬼胎”」に韓国大騒ぎ
2013.7.27 10:04 (1/2ページ)[安倍首相]
 韓国は漢字を捨ててしまった国なのに時々、妙な漢字語が話題になる。今回は「鬼胎(クィテ)」なる言葉で、本来は医学用語の「奇胎」と同じという。「妊娠の際、子宮内で胎児が育たず形をなさない病気」のこととかで、転じて「生まれてはいけない子供」の意味として最近、韓国政界で大騒ぎとなった。

 朴槿恵(パククネ)政権の足を引っ張るのに懸命な野党のスポークスマンが「朴大統領は日本の安倍晋三首相と同じく“鬼胎”だ」と公言したため、与党側が「選挙で選ばれた大統領の正統性を否定する暴言だ」と激しく反発。すったもんだの末、野党が謝って一件落着となったが、面白いことに「安倍首相にも謝るべきだ」などという声はどこからも出なかった。(後略)

引用した末尾が、とんちきいてるな(笑)

ここにもあったか。

■「朴正熙は鬼胎…朴大統領は維新の夢見る」韓国野党議員の発言が波紋
2013年07月12日17時34分
http://japanese.joins.com/article/823/173823.html
朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領は“鬼胎”(生まれるべきでない人)であり、その長女朴槿恵(パク・クネ)大統領は維新共和国を夢見ているようだ。朴大統領の歩みが軍国主義の復活を叫ぶ日本の安倍晋三首相と似ている」。

11日、民主党の洪翼杓(ホン・イクピョ)院内報道官が発表した党の公式論評に含まれていた表現・・・