INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHK番組「投稿Do画」で見た、柔術家のプロポーズ風景

あ、さすがこの番組は番組の性質上、ネットで番組が丸ごと見られるわあ!
ここの3分30秒のところでみられます
http://doga.nhk.or.jp/doga/viewvideo.jspx?Movie=48411824/48411824peevee540957.flv

以下はネタバレの文章。

たまたま見てツイートに書き込んだやつを採録

NHK「投稿DO画」で、男女の柔術スパーリング動画を紹介。…で、男がガードポジションに入りつつ仲間からこっそり何かを受け取る。そして三角絞めの体勢!極まって動けない女性の顔の前に…婚約指輪を見せる。
女性「まさか三角絞めでプロポーズされるなんて思わなかったわ」←当たり前だ(笑)

ネット動画→地上波テレビの回路を考える

もともと「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」が道を拓いた「素人投稿画像募集」(上の番組は世界的な魁としてエミー賞をもらったそうだね)。もともとyoutubeは、テレビ映像が海賊版的に投稿されることから拡大、進歩発展した、という生まれを見るとありえないのかもしれないけど、もしNHKのような超メジャー組織が「投稿動画」に注目し、ありあまる経済力でyoutubeに先駆けるか、もしくは1,2年遅れでこの「投稿Do画」を大々的に展開、NHK電波で大宣伝していたら・・・少なくとも日本ではyoutubeやニコ動よりNHKの「投稿Do画」が権威、ステータスを持っていたのかもしれない。そして面白動画をNHKが囲い込む体制が出来たのかもしれない。
・・・いやNHKだと、”良識”による審査、選別をしなきゃいけないからやっぱり無理なのかな。

NHKが募集しなくても、ニコ動やyoutubeから勝手に動画を借りて流せるだろうか?

sengoku38」氏がyoutubeに流出させた尖閣諸島の画像が、その後各局のテレビで「引用」?されてたからね。その他、何度もニュースで「youtubeから」というのを見た。どこかに、テレビでyoutubeを流せるやり方についての規約が定まっている(或いは完全フリー?)のだろうけど、あとで調べたいと思いながらまだ分からない。