INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

絵に描いたような”怪僧”も登場!朝鮮総連会館競売、胡散臭さマックス。


いやー、あやしいなあ。

これぐらいあやしい。
この僧侶・池口恵観は政界にも顔が利き、特に現首相・安倍晋三とも親しい交流があるという
ところでだが、朝鮮総連周辺の世界をみていくとある意味「おなじみ」の世界ではあるのだ。

ああ、二度書くことでもないな・・・ツイートを保存しておこう

gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 10時間
ラジオで寺の名前聞いて、どこかで聞いた気がしたけど…まあまっとうな物件じゃないものにまっとうならざる落札者が出たという。再貸し出しとかあるかも @renya_mutaguchi  朝鮮総連本部の落札者が、超胡散臭すぎる点について。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E5%8F%A3%E6%81%B5%E8%A6%B3
 
gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 10時間
節操や一貫性のなさを「懐が深い」と言いかえて、左右どっちの儲け話にも首を突っ込むような感じのひとは以前からいて…てか、そっちのほうが大物右翼的なステータスが昭和はありました。無論、頭山満劣化コピーというかパロディ的存在。
 
gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 10時間
まれに田中清玄のような、その中でも内的倫理や論理が見える人もいますが例外…。/まあ昭和的怪しさの持つ面白さ、魅力もありますがねえ。で、北朝鮮支持者でも商工系実業者はお仲間というか(笑)親和性が強く、”懐深い”右翼ー保守ー北朝鮮系実業界、の怪しげなコネがあった。
 
gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan 10時間
ちょうどいいや、2週か3週前のサンデー毎日佐高信氏が、そういう「懐のi深い保守」を懐かしみ、褒めるじつに底の浅い「続・力道山を語る」コラムを書いてたっけ。あれの評も兼ねてあとで記事を書こう。

まあ、この一件奇妙なコネクションというのはある種生まれる必然性があって…大きな理由は、80年代ごろまでずっと在日コリアンが受けてきた大手企業、団体への就職困難な状況というものがある。ならば必然的に、たとえば大手企業で頭角を現したであろう人材が自営業、それも現金商売…さらにいえば歴史的経緯でそこに多くの人たちが集まった遊戯業界がある。
許認可などが複雑に絡んだ業界であり、またオーナー、経営者の一存で或る程度の現金が融通できる余裕がある仕組み…それが地方政治のたたき上げや地方名士、「顔が利く」政治家とのつながりにもなり・・・それが出世して国会にでも乗り込めば一丁あがりだ。
てかまどろっこしい、「金丸信的なるもの・野中広務的なるもの」と言ったほうが通じやすいよ(笑)

だから旧社会党(「田辺誠的なるもの」)や70年代左翼文化人系(「小田実的なるもの」)といったコネクションとは別に、自称”懐の深い保守”がもつ、怪しげな北朝鮮金王朝体制との闇のネットワークにも注意を払う必要がある。また90年代「金(初代)・文(初代)悪魔合体最凶コンビ」が生んだ統一教会とのネットワークもあるしね。

まあ、今回のはいかにそのネットワークが「まっとうではない」感があるかが、このうえなく明確に<可視化>されたという点ではおもしろかった。

黒幕さん 1 (ビッグコミックススペシャル)

黒幕さん 1 (ビッグコミックススペシャル)

次は地方組織、関連団体の建物競売を!

それにもともと、整理回収機構RCCが、ずさんな詐欺まがいの経営、運営によって破綻した朝銀の債務を回収するために行われた競売である。怪僧がどんな形でお金を工面しているかは知らないが、そのお金がRCCに回収されるならいいことでしょう。
もともと「実質的に総連の持ち物」であることを証明する手続きが難しいのがネックだが、粛々とその手続きを進め…実質的に東京以外の、総連の持ち物である各地方の土地、建物をRCCが回収していくことを望む。というかそれこそが、あやしいボーズの話よりはよっぽど大切な、一番の重要点ですよ。

2007念にテレビ「とくダネ!」で語られた「李英和、天下の正論」を再掲載しよう。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20070619#p2

李英和、天下の正論
 
朝鮮学校が差し押さえられたというが、学校をそもそも保護者にも内緒で担保に勝手に入れてるんだから救いようが無い。無茶苦茶なことをやって、北に貢いでみついで・・・で・・・こりゃ自己責任、自業自得」
「在日の心のより所というけど、私に言わせれば金正日のより所に過ぎない」
「このペースで行けば自然消滅でしょう。いたしかたないのが現状、というか惨状」
「今でも年間6000人ぐらいが韓国籍になっている、脱退している。衰弱死で突然死じゃないでしょうから学校も転校するだろうし韓国系団体に入ることもあるし、実害は無い」
「10年前に起こった事態ですよ、事実上の破産は。今日のような事態を予測できたのに全く手を打ってない」
「組織の生き残りには、神頼みで日朝国交回復を祈るしかないのでは」
「普通の組織なら幹部は総退陣でしょう。それが幹部はそのまま残ってる」
北朝鮮べったりの組織を変えることしか生き残るすべはなかったが、そのチャンスは核実験、拉致発覚、破産と何度もあったのに見逃した。競売は最後のチャンスかも」
「安アパートの一室でいいじゃないですか。そこでパスポート業務でもなんでもやればいい」
「幹部は総退陣するべきだし、日本の社会に説明責任を果たすべきでしょう」
「(本部買収騒動は)最後の力を振り絞って、奇策を弄して自滅した」
「本当なら将軍様が、自分のポケットマネーで助けてあげればいい(笑)」