INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大島渚逝く。バカヤロー!/野坂昭如のパンチについて

大島渚氏の映画は遺作となった「御法度」しか見てない。
はっきり断言するが私にとっての大島渚朝まで生テレビで怒鳴る1990年代の面白芸人であり、ビートたけしがラジオやテレビでデフォルメして逸話を語るジャイアント馬場や村田英雄と同じジャンルの人(「コラーっ、ヤモリ!!オマエはどこの事務所だ!?」)でありそして松尾貴史キッチュ)の朝生物まねのモデル、である。
大島「バカヤロー!」
田原「大島さん、バカヤローとか言っちゃいけない」
大島「いま、君がキューを出したからじゃないか!」
こういうのを松尾が、一人8役ぐらいしていた。
てか、あるねえyoutubeに(笑)

で、けさテレビ朝日モーニングバード」でギュラー出演の松尾氏がその思い出話をしていた。

(記憶による大意)
松尾貴史

自分は朝まで生テレビの物まねで世に出たが、大島渚さんはその物真似ビデオをダビングし田原総一朗さんらに配ったてくれたんです。
その後…晩年に仕事で、京都にご一緒したんです。そこで大島さんが仰ったのは「君ね、なんでいまの『病気の大島渚』のモノマネをしてくれないんだ?」って…いやあさすがにそれはできないし、放送できないです、と言ったら「それを敢えてやるのが君だろう!バカヤローッツ」と一喝されちゃいました。

野坂昭如のパンチ」について、シュートボクサーが語る

大島渚がウソ発見器にかかるというバラエティ番組でたけしの質問が「野坂のパンチは効いた」だったという話をいかなる因縁か数日前に書いたっけ(笑)
追悼ニュースなのに、なぜかほとんどの番組で野坂昭如大島渚を殴り、大島がマイクを武器にしてそれに反撃…という路上の現実を放送していたが、

土井広之 ‏@killer_low
こう見ると、大島渚を殴った野坂昭如のパンチはしっかり脇の締まったショートの右ストレートだな。倒れなかった大島渚も凄いが大島渚のマイク攻撃を見事なスリッピングアウェーでかわす野坂昭如はガチ(笑) 大島渚監督のご冥福をお祈りします。

※書き込み者の経歴

山形県酒田市出身。シュートボクシング元世界ウェルター級チャンピオン 。アクションチーム『PASS GUARD』格闘技クラスコーチ。
東京・埼玉 · http://s.ameblo.jp/killer-low/

知っている人が多いのか少ないのかよくわからないけど、野坂昭如はキックボクシングを体系的に学んだ人だからねえ。やっぱり習うとそれだけのものはあるのか。
ウィキペディアの「野坂昭如」

「ゴルフのような軟弱なスポーツは嫌いだ」と、中年になってからラグビーやキックボクシングを始めている。