INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「キケン(棄権)な話」書き終えた&ロフトの席亭、今選挙も「棄権宣言」

昨日、書きかけだった

キケン(棄権)な話。〜総選挙を前に、浅羽通明「思想家志願」から
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20121213/p3

を、とりあえず最後まで書き終えたのでご報告。よろしければ。

で、そっちにも引用したのだが、堂々と「選挙は棄権する」「自分はほかにも社会運動をしている。運動もしてない奴が、なぜ俺の棄権を批判する?」と2009年の政権交替選挙で公言したのが、ロフトプラスワンの席亭・平野悠氏。
参考になるので、前回と同じように引用したのだが、その検索途中、今回も棄権するとtwitterで語っていたことがわかった。

https://twitter.com/yu_hirano
平野悠 ‏@yu_hirano
銭湯なう。今週の金曜日から来年4月までピースボートに乗って南極とパタゴニアに行くと言うと、銭湯仲間が集まってきて「よし!みんな忙しいけど明日呑もう」と無理矢理決めてきた。私はこの陳腐な自民圧勝という選挙結果を見ないで船上の人となる。実はちょっとほっとしている。不在投票はいかない。
 
もっとデリケートな問題です。@sanponeko 9000人近いフォロワーがいて、有名なライブ空間を主催されている方が、そのような傍観者的無責任な態度をツイートされるのは、この重要な社会的局面において、いささか思慮が浅すぎると思います。
 
選挙投票日には日本にいない。自民圧勝という世論調査。わたしゃ、どうしても不在投票する気合いが入らない。だから「選挙に行かない」ってツィターで書いてから何処に言っても評判が悪い。(苦笑)批判の返信が沢山来た。銭湯でも評判が悪い。・・・困った。残された日は明日一日・・・ゥ〜忙しい。

いや、以前の記事を再掲載したほうが早いって(笑)。

http://www.loft-prj.co.jp/OJISAN/ojisaneyes/0910/
■選挙だけが政治に参加する方法ではない

 ・・・選挙の直前、ある学生がテレビのインタビューにこう答えていた。「もちろん投票には行きますよ。国民の義務ですからね」。私は実に違和感をもった。多分この学生は、学生運動市民運動や地域運動や、まして反戦運動なんかやったことがない青年だと思った。選挙で一票入れることが、彼の世界では一番正しい政治的な選択だと思っているのではないか。政治に参加するには選挙しかない、と。さらに言えば、選挙で一票入れることが彼の唯一の社会運動なのだろう。
 私は一票入れることだけで満足していない。これまで、選挙で選ばれた議員達が決めたことに腹が立ったら、選挙であろうとなかろうと抗議行動をしてきた。そもそも私は、常に少数派でもあり続けてきた。だからあまり「選挙、選挙」といわれるとどこかとまどってしまう。投票に行かないことも何度もあった。さらにはどんな政治勢力も、権力を持ったら信用しないのが私の主義だ何の社会運動をやったこともない連中に、「選挙に行かないなんて最低」と言われても、「私は一歩足を踏み出せば、他にたくさん発言の場があることを知っている」と答えるだろう。そういう市民の運動があって、選挙があるのだと思う。