INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

島田紳助氏、週刊現代を訴えた裁判で敗訴。「他に影響する」との説も

島田紳助さん敗訴とかいう巨大地雷
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/10/post-84c0.html
(略)
島田紳助さん敗訴=週刊誌記事めぐる訴訟−東京地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012103000972

 ここで勝訴を勝ち取り芸能界復帰って線だったと思うのですが・・・(略)全面的に東京地裁のお墨付きがついて週刊現代が完全勝利してしまうとは驚き(略)…。
・・・これで島田さんがアウトだという線引きになるのだとすると、結構いろんな筋が軒並み黒判定になってしまい、某週刊新潮でやってる秋元康せんせをはじめ、ほうぼう大変な事態に…

編集長もスタッフも多く交代し、ほぼ中身は別物の体制になったことは承知のうえで、過去の文章を再度紹介。

「PRIDEの問題というのは、ようは『格闘技界のイトマン事件』なんです。裏世界の人間が、大きなビジネスに入ってきて金を儲けようとして、テレビという表の世界がそれを利用した。だから取り上げるべきだと判断した」(加藤晴之・2007年当時の週刊現代編集長)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20071023/p2

この発言が出たシンポジウムが、たしかこの新書に収録されています。

週刊誌は死なず (朝日新書)

週刊誌は死なず (朝日新書)