INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「リングの選手を撮るふりして、リングサイドの”ヤ”のつくっぽい人を撮るのが趣味」という人に聞いてみた話。

”あの”記者会見から次の週の、6大週刊誌の特集記事

週刊現代

島田紳助暴力団 新聞・テレビが報じない「エゲツない関係」
森功(ノンフィクション作家)
■黒い交際を物語る手紙と写真 ■大阪府警の捜査
■ズブズブ! 紳助と山口組最高幹部 証拠の「携帯メール」50通大公開 ■右翼とのトラブルの中身
山口組最高幹部を接待 ■まだまだあるヤバいメール
■「最高幹部に心酔している」
テレビ界からは「天才」の引退を惜しむ声が聞こえる。しかし、捜査関係者は知っている。彼が山口組最高幹部とどんな関係で、何をしてきたのかを――。

週刊ポスト

「汚れた笑売人」島田紳助全人像
サッパリわからなかった「引退会見」の裏がぜんぶわかった
 
「視聴率王」と呼ばれ、我が世の春を謳歌していた島田紳助(55)。その天下は8月23日、「黒い交際」の号砲一発で崩れ去った。記者会見では「感謝の気持ち」「美学」「恩」といった美辞麗句を重ねて、滔々と自己の主張を繰り返したが、あの会見、よくよく聞けば、何もいってないのも同じ。一夜にして、幾千の疑惑を「この程度」と言い放つ「裸の王様」と成り果てた――。

週刊朝日

独占スクープ! これぞ決定版 「謎の引退」の全貌をスッパ抜く!!
 
島田紳助“黒い携帯メール”106通全文入手

サンデー毎日

■この男も京都、暴がらみにつき 吉本、警察、暴力団トライアングル
 
紳助を引退に追い込んだ「根深イイ」動機
・溝口敦「町の顔役の組長と紳助さんがダブって見える」
・「ポスト紳助」で浮かぶ人 沈む人

週刊新潮

「警視庁」「大阪府警」が逮捕を視野! 反社会勢力リスト入り「島田紳助」全ての謎を解く

週刊文春

警察庁が注目 大阪、京都、沖縄「頂上作戦」案件 ▼山口組5代目妻の店で買い物、若頭補佐のグチの聞き役に
 
本誌だから書ける 追及スクープ第2弾!
島田紳助 警視庁捜査員が聴取を要請!
▼吉本社員がササヤく「次は知事選出馬」▼封じられた神田うの告白「政界に行くと思ってた」 ▼上原美優遺書に名前! 「SEXは家庭に持ち込まない」▼紳助の「し」の字も出なかった「行列」収録 実況中継!▼麒麟田村を殴りエド・はるみを干した「TVウラ事件史」▼2000人大アンケート ポスト紳助は誰だ!?

さて本題。タイトルのようなアレをしている人に聞いてみた。

−−なんでそんな趣味をはじめたの?
「いや、最初は普通に試合を撮影するだけだったの。だけど、会場にさ、どー見たってXXXだろ?って人いるでしょ?そういう人のファッションとか、顔の味わいとかがあまりにも凄くて…ついパチリと撮影したのが始まり」
 
−−けっこうリスクあるでしょー。
「いや、そーでもないっす。だってファンが試合を撮ろうとするのは当たり前だからさ。ほんのちょっとだけカメラの角度やピントを合わせる場所が違っていても、まず絶対バレないでしょ」
 
−−大物とか撮影できてる?
「うーん、格闘技のリングサイドに今どれぐらい大物が来てるのかなー(笑)。週刊実○とか読んで、ほんとに『この顔はXX組の■■』と分かるくらいのアウトローマニアに見せたら分かるのかもね。でも最初に書いたように、こっちが基準にするのは雰囲気や服装だから。結構回りがペコペコしてるような人もいる。ほら、実例。これ見て」
 
−−ぶわははは、あまりにらし過ぎて逆にXXXのコスプレみたいだ
「このXXXは、実在する(笑)!」
 
−−けっこう綺麗に撮れるもんなの?
「リングを照らす照明次第かな。客席を照らしているわけじゃないから、場所場所によってその光で顔がバッチリなところも、影になるところも。あと、まず撮りたい人をチェックしたあと、さりげなくその人を撮っても不自然じゃない方角に行くでしょ(笑)。光と角度の相関というか兼ね合いというか。」
 
−−そういう人が、たくさん撮れる団体とかを敢えて挙げると。
※完全オフレコ要求
 
−−けっこう意外といえば意外…
「いやいやいやいや。ホントはオフレコも何も、会場行ってリングサイドを見れば否応なく分かるから。オフレコなのも『言わないでも分かるでしょ』って意味も(笑)」
 
−−ああ、俺そこは行かないからな。じゃあブレイクも…
「スター候補が数人いたとしても無理!というかしないほうがそこにとってもテレビ局にとっても幸せ(笑)。そのスターだけを、そこと直接パッケージせずに、バラで売る方法なら分からないけどね」
 
−−ああ、言われてみれば。
「あとは個別の、選手後援会というかグループでも、マナー悪いというか反社会ぽい感じの人が多いのは当然いるよね。ただこういう人はリングサイドじゃないこと多いから、撮りにくい。XXXな人は見栄もあってその場所に来るから撮りやすいんだ。」
 
−−最後に一言。
「こんなにXXXな人を、写真に収めやすい場所はないっす!たぶんけっこうな資料価値あるんじゃないかな?ほかの人もぜひ、やってみてほしい(笑)。あ、あと一応”フィクションだ”って言っておいて(笑)」
 
−−了解。・・・・・えー、じゃあこの対談はフィクションです(笑)。