INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

石原慎太郎氏が都知事辞職、新党結成へ

まず、わらいをとるところから。

ねむいのでこれだけかも・・ああ、自分のtwitterをコピペすればそれなりになるか。

NHKはやはりトップニュースが、石原知事辞任と新党結成。自分が一番気になっているのはやはり「次の都知事」。ほかは枝葉だし、それもじきに枯れる枝葉だろう
 
これを書いたのは9月だったか・・・「猪瀬直樹の最近のツイートが、石原慎太郎国政へ→自身が都知事選出馬!の伏線に見える件(ほんとかよ)/橋下徹出馬→平松大阪市長が復活?」 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120902/p5
 
ことし2月に書いた文章。ここにたぶん「石原伸晃」などが加わる?/明日、石原慎太郎が東京知事を辞めたら、次の知事候補ってどんなタマがいるの? (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120212/p6
 
はあ、猪瀬直樹を明言し後継指名したのか。てっきりご長男かと(笑) 『後継知事について「私は猪瀬さんで十分だと思う」と、猪瀬直樹副知事の名前をあげ、「あんな優秀な副知事は見たことない」と語った』 / “新党結成の石原氏「小沢とは組まない…” http://htn.to/6Y9CQp
 
政治に関して熱心に語っていて、知名度抜群・・・という点では愛川欽也東京都知事選に出たら・・・どれぐらいに得票するんだろう、という興味は感じるが。
 
クビがささやかれるかつての大物テレビ司会者あたりが、ばくちのつもりで都知事選に出たりしてな。

都知事選の個人的な争点

これまでのオリンピック招致費の公開(資料が無いなら探す)。

この辞任は「奇襲」?準備不足の中を、猪瀬氏だけが抜け出す・・・か

というシナリオだ、という話を聴き腑に落ちたのだが、なんといっても猪瀬氏の大衆的知名度、評価がどの程度なのか・・・すくなくとも前回、「石原が出なければ、神奈川の知事経験もある後継候補(なんとかってのいたじゃん)はそのまんま東に負けていた」のだからね、世論調査的には。