INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

尖閣諸島購入をめぐって・・・勝者は?敗者は??

http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY201209050708.html


尖閣国有化、都の寄付金活用検討 野田政権が協議へ


 尖閣諸島の購入で地権者と合意した野田政権は5日、東京都が尖閣購入のために集めた約14億6千万円の寄付金の活用を検討することを決めた。都側と協議しながら具体的な活用方法を決める。
 石原慎太郎知事は5日、「国民が集めてくれたお金だから、国民のもの。政府が国有化したらいい」と述べ、都への寄付金を国に譲渡する考えを示した。これに対し、藤村修官房長官は同日の記者会見で「都とさまざま連携、連絡していく。可能かどうかも含めて検討が必要だ」と語った。
 総務省によると、地方自治体から国への寄付は自治体財政健全化法で禁止されていたが、昨年の法改正でできるようになった。

いま、ワイドショーで昨日の石原慎太郎都知事の表情をみたらすごく憮然としたり、仲介する山東昭子議員から「地権者は合意してないと言ってる」といって凄く笑顔になったり、状況をコントロールできてないわな。


そして収支決算だが・・・
ひとつの主張としては「石原が動いたから、国も動かざるを得なかった。国購入も結局は石原の勝ちだ」という議論・・・これは相当程度事実だろう、けど石原が自分で言っていた「船だまり」「無線基地」うんぬんを勝利条件とするなら、これは拒否されているわけで、特に東京都に身銭を切って寄付をした人たちが、「国が購入、何も島には手をつけず、(今後次第で)東京都が寄付金を国に寄付」となった時に「勝利」「敗北」のどちらのジャッジをしていくのか。けっきょく、そこでした判定結果は出ない

「グッドコップ」「バッドコップ」成功?

解説不要だけど、取調べで「コラアはかんかーい」「まあまあ、そんなに大きな声を出すな。カツどん食うか?(※実際はダメです)」の二人組によって効果を挙げるというあれ。中国の反応の中には確実に「石原(東京都)が持つよりはマシな何かを着地点に」という計算があるのは、あると思う。

石原慎太郎、「負け」でも”尖閣決着”は国政進出フリーハンドになる??

この前『尖閣問題が足かせになって、石原は都知事を辞任したくてもできない』と書いたが、その見立てが本当ならその足かせが外れる、ということになります。その見立てがどの程度事実かは、わかりませんが。

ヤギ駆除、どーするの??

猪瀬直樹が「都は小笠原でノウハウを積んでいた」と豪語していた野生ヤギ駆除問題、さすがにこれには手をつけるんだと思うが・・・自然破壊が眼前で進んでいるんだから、これは国際政治を超えて、な。
で、提案があるのだが、
山賊ダイアリー」の岡本健太郎を送り込んではどうでしょう(笑)?? 

山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)

イブニング的にもおいしいネタ。
もしくは「自殺島」の森恒二を一緒に送り込んでもいいかと(笑)

自殺島 8―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)

自殺島 8―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)

お、今月8巻が発売だ。