INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「SFで、その世界では当たり前のことを登場人物に説明させるな」

■漫画で読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4280155.html
の中の一節。ちょっとわらった。

347: マロン名無しさん:2012/07/30(月) 21:51:40.43 ID:???
たしか山本弘だったかがSFでやってはいけない例に
「登場人物にSF設定を解説させる」というのがあったな。

劇中でもよほどの専門知識ならともかく、
日常的になっていればいるほど不自然になるというのがその理由。
実際に現実世界でたとえるとこうなるか?
A「来週自動車で、100km離れた○×湖にドライブに行きましょう。」
B「自動車とはモーターやエンジンの力で自力で動ける車輪のついた乗り物の事だ、現在では時速100kmぐらいまで速度を出せるものもあるので、高速道路と呼ばれる自動車専用の道を使えば、加速減速の時間を含んでも100km先の目的地まで数時間でつくことができる
A「本当に便利な時代になりましたね。」

・・・たしかに、一昔前のSF漫画やジュブナイルでこんなシーンちょくちょく見たことがあるww