INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

郷野聡寛、ベラトールで破れ引退。長き旅が完結。


今回の参戦の、代理人とおぼしきシュウ・ヒラタ氏。

https://twitter.com/#!/ShuHirata
記者会見で、MMA引退宣言した郷野選手にスタンディングオベーション!今まで素晴らしい夢をみんなにみせてくれて、ありがとう!ファンはいつまでも郷野選手の事を忘れません!お疲れ様です! http://pic.twitter.com/sRpfoThs

試合後も、決して下をむかずに、堂々と顔を上げていた郷野選手。男の中の男だと思います!日本だけでなく世界中のMMAファンは、貴方の事を決して忘れません! http://pic.twitter.com/eVB85zqw

トーナメント・オブ・Jに参戦して、なおMMAで現役な選手はいるのかな。鶴巻選手と郷野ぐらいかな。
修斗一本で生活したいんです!」、
バックスピンKICKのKO、
「オイオイオイ、パンクラスの前チャンピオンこんなもんか!もう日本では俺たちの相手はいねえよ!」
そして横浜文体での近藤有己戦、
「俺はシュートボクセハンター」
山宮恵一郎GRABAKAに引き抜きたい」
全日本キックのヘビー級王者になる」
そしてなった。
ドン・フライvs高山を名勝負と思ってるやつは、俺の試合をみて勉強しなさい」
そしてコスプレ入場・・・


成功したか失敗したかはともかくとして、ナチュラルにか意識的かはともかくとして、さまざまに大きな流れの「アングル」をつくり、もしくは試合や選手を語るための「フック」を用意して、それを提供するのに長けていた。「俺はディフェンスの天才」というわりには一発をもらうことが多かったが、そう提示されたからこそ彼はディフェンス場面も「カネの取れるディフェンス」だった。
 また、偶然の面が大きいと思うけど、その後名を上げる選手をキャリアがないうちに翻弄し、すごい実績としてカウントすることにも結果的に長けていた(笑)ゲガール・ムサシにへクター・ロンバードを撃破してるのだからね。

最後、70キロ級でそれこそ日本人の70キロ級と絡んで欲しかったけど、年齢やダメージの蓄積もあるのだろう。
本当にお疲れ様でした。最後に大舞台に立てたのも意義のあることだった。
ついでながら、引退を記念したインタビューなどでは
GRABAKA離脱に至った理由なんかも語ってほしい(笑)