INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ふしぎの海のナディア」がNHK教育で再放送、その宣伝番組が本日放送

記事を読む限り、最初の予定時間が変更になったそうです
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/113834.html

ふしぎの海のナディア」徹底研究!放送時間変更
日本放送協会の さいさいです。

デジタルリマスター版の放送に先駆け、“ストーリーの魅力”、“キャラクターの魅力”、”メカ分析”を軸に、当時の制作秘話を交え紹介する、『ふしぎの海のナディア』徹底研究!〜見どころ大公開スペシャル〜の初回放送時間が変更になりました!

Eテレ
3月31日(土) 午後5時50分〜6時15分 (変更です!)
4月2日(月) 午後11時30分〜11時55分(再)
4月7日(土) 午後4時00分〜4時25分(再)

出演:鷹森淑乃日高のり子堀内賢雄岡田斗司夫、氷川竜介、佐藤由加理 ほか

ラピュタ」の換骨奪胎(なんか原案自体が共通しているとかなんとか・・・いろいろ複雑な経緯があるそうな)ともいえる物語で、だから逆に「ラピュタもの」というジャンルで比べられるとか、悪役がすごく魅力的だとか、いろいろ語りどころがある作品だという。
自分は岡田斗司夫の本で読んだ裏話がいろいろ面白かった。

遺言

遺言

岡田斗司夫ガイナックスは、いかにして数々の傑作を生みだしてきたのか? 各作品の舞台裏からテーマ、さらにはクリエイター論まで、すべてを詰め込んだ一冊。

「創作論」にして、「作品論」にして、「ビジネス書」にして、「歴史書」にして、「オタク論」にして、「伝説のエピソード集」にして、「思想書」にして、「心に火をつける本」にして、「雑学本」にして、「物語」にして、著者の集大成です。書いておきたいこと、書く価値があること、全部入ってます。だから、『遺言』です。――「たぶん、これまでの僕の本で一番面白い」(「はじめに」より)