INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「このマンガがすごい!2012」順位・結果は以下リンクの通り。

こちらにて。
■やらおん
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5828.html

繰り返しだが、だれかがランキングをつくったとしてその順番に、別に著作権とかはないはず。これで商品価値がなくなるようなムック、本ならその程度の価値なのだ。
むしろこのランキングから興味をもたれ、購入する人がいる(ようにしなきゃだめな)のだ。


にしても、「グラゼニ」の上位という予想
( http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110608/p4 )
( http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111016/p6 )
を除いては、おれのランキングとめちゃくちゃ違いがあってある意味安心・・・年末にやるか、昨年と同じく年度(3月末)にやるかは考え中。

グラゼニ (1)

グラゼニ (1)

グラゼニ(2) (モーニング KC)

グラゼニ(2) (モーニング KC)

おっ、3巻も出るよ。ペース速いね。
グラゼニ(3) (モーニング KC)

グラゼニ(3) (モーニング KC)

id:koikesan (藤子不二雄ファンはここにいる)が投票者として参加した

http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20111210

期間には、藤子・F・不二雄大全集をはじめいくつも藤子作品が刊行されており、それを選んでもまったくルール違反にはならないのですが、藤子作品は私にとって“別格”ということで、ランキングには一作も入れませんでした。
 また、復刻本や総集編、新装版なども私のランキングから外しました。
 つまり、新たに描かれた作品を選ぼうという自己基準を設けたのです。
 その結果が、128ページの・・・・(略)

わたしも、「投票権をどっかください」とアピールしたがあえなく落選。「藤子不二雄ファンはここにいる」には声をかけ、「見えない道場本舗」はスルーするという選択は、実に編集者の選択眼は真っ当だと言わざるをえません(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111102/p3