INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

佐高信氏が「問題教師」について語るというブラックジョーク。

昨日、ヒンケル&ナパロニで片陣営をヤユしてしまったが、史実も「西にヒトラーあらば、東にスターリンあり」の対比列伝だったように、少なくとも応援団の資質問題では・・・
昨日、いまから22時間前につぶやいたツイート。

gryphonjapan (MMA)
ブログでは石原橋下を揶揄したが、結果出る前に言っておかんと。今日だか昨日だか「現職の応援演説に佐高信香山リカ」には目を疑ったぞ。応援者だけで全否定したらそれこそ佐高クオリティだからそうはしないし、元来雑多な連合だが、もし有権者ならそれを判断材料にしたかも。

元ニュース

評論家・佐高氏らが平松氏の応援に…大阪市長

 平松氏の応援には23日、野中広務・元内閣官房長官(86)、片山さつき参院議員(52)、評論家の佐高信氏(66)らが…佐高氏は「誰がダメな教師だと判定するのか。橋下や、その友人の島田紳助には判定されたくない!」と、暴力団との交際で芸能界を引退した島田さんの名前を引用し橋下氏が掲げる教育基本条例を批判(略)

ふむ「ダメな教師」の判定方法が難しいのは事実だ。ね、元高校教師・サタカさん。
佐高氏の高校教師時代から、退職に至る経緯はすでに、ウィキペディアの「佐高信」に載っていて、しかも今回のトピックと関係が深かったことで、いろいろ引用されているようですね。
その記述のソースとなる中古本を、私がわざわざアマゾンで自腹で購入し、追加した甲斐があるというものです。
ただ、「ウィキペディア」が出元となると、信憑性がどーとか言われるかもしれないってことで、該当ページの画像を大サービスで紹介させていただきまんもす西。

この本の180-181Pだよ。

現代の肖像

現代の肖像

別に同志的恋愛でも教師的恋愛でもよろしいが、8月に高校に辞表を出してやめちゃうと生徒が困ったろうに。(辞めるべきであった、とは個人的には思わない)。
ただ、応援演説における演説者の主張のバックグラウンドとして、知っておいていいと…サタカ流の論評基準なら、そうなりますなあ。
(氏はしばしば「噂の真相」に代表されるこういった評論を賞賛、自分でも実践している)。

しかし、小生が本日都合で夕方まで資料をUPできず、まだ投票時間はわずかながら残っているものの、ほぼ有権者の動向を左右する材料にならなかったことは幸か不幸か(笑)。
あと少し、応援の報道に接した時間が早かったら、もっと早くUPしたのだがね。
香山”インチキ”リカ氏のほうについては項を改めたいが、たぶん応援の場で一緒になった佐高氏、「CMにホイホイ出演するな馬鹿!お前の身が売り物になると思ってるのか!!」と今度ばかりはヒットーリョーダンしたんでしょうね(笑)↓
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20070426/p2
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090107/p4