INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日の「ダーウィンが来た!」はキイロスズメバチ

http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html

信州、民家の軒下に巣を作るキイロスズメバチ。たったひと夏で2000匹もの大家族と13階建てにもなる高層マンション並みの巣を作り上げます。実はこの巣、女王たった1匹で作り始めます。でも秋にはハチの仲間では、日本一大きさになり、昆虫界きっての最強軍団を結成します。巨大なマイホーム作りに全てをかけるキイロスズメバチの新伝説。

どうでもいいが、予告動画
http://www.nhk.or.jp/darwin/next/movie.html
のナレーションでは、「昆虫界きっての最強軍団」と、どこのグレッグ・ジャクソンジムだよ、ノヴァウニオンだよって感じの煽りコピーが。
うちでは「スズメバチは存在自体が脅威である」といつもこちらから予防戦争を仕掛けて相手の国土を破壊していたからなあ。あれは国際法違反だったかも。あんなでっかい巣じゃないけど。