INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

にしても生肉、うまいよね。どうにかできないもんか

と思っていても、さまざまに今回の報道から派生した論考や論文を見ると「結局、生肉は馬肉ぐらいを除いてぜんぶだめっすよ。それこそ科学的に」
てな議論が目立つ。実に_| ̄|○

『「無菌豚」ってあるじゃん!あれは駄目なの。たしかミスター味っ子にも出てきたよね』と思いついて
「無菌豚」で検索したらみな思うことは同じで「無菌豚 生食」と検索窓に出てきたけどな(笑)
「無菌豚」と「SPF豚」が違っていたりと、なかなかにややこしい。
http://www.j-spf.com/


はじめに聞いたときだが、要は「ぶたを病気にさせないためには、それこそ帝王切開で子豚を取り出して(※産道ですでに菌が付着するので)ずっと無菌状態で育てればいい。そうすると結果的に病気にならない。抗生物質もいらない。歩留まりがよく、結局経済的になる」という理屈を聞き、個人的には「おーなんたるSF的な発想!!」と興奮した覚えがありマス。
これを最初に考えた人は、頭がいいと思います。


現状、そこまで(無菌で飼えば逆にコスト安、にまで)行ってるのか行ってないのか。
いま調べた範囲では「まあ刺身で食べられるような無菌の豚を入手するのは、普通じゃ無理」という論調が多くこれまた_| ̄|○

一方で「子供やお年寄りは生ユッケは抵抗力的に危ないので避けるべし」という議論は「じゃあ、食えるのは抵抗力の強い今のうちだけか・・・」なんて発想にもなったりしてさ(笑)。いや、これは俺の個人的な発想。