INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

落語「総合ルールこわい」

 十人寄れば気は十色、と申します。お顔の形が違いますように皆さんそれぞれに心持ちというものが違ってございます。
 
 好き嫌いなどというものはどなたにもあるものですが、あれが好き、これが嫌いというのがこれまた一人ひとり違っておりまして、私なんぞは大変にMMA、とか申すものを...えー、好むのでございますが、これがどうしたあんばいかどうしても見られないとおっしゃる方が必ずございまして、そういう方は立ち技がたいそうお好きですな。
 
==========================
 (中略)
自演乙 い、いや...ちょっと、イヤなものを思い出しちまってな...いや、実は恐いものがあったんだ...つい勢いで啖呵切っちまったけどさ、思い出しただけで寒気がしてきた...ああ、脈が早くなってきた...む、胸が苦しい...ウウッ、持病の癪が...
笹原 なんだよ、急に情けなくなっちゃったな。で、なんだよ、その恐いものってのは。言っちまいなよ、そのほうが気が楽になるぜ
自演乙 おれの...恐いものは...そ...総合...
笹原 そ...うごう? ってのはどんな虫だい?
自演乙 虫じゃねぇ、競技の総合なんだ。ああ、気分が悪くなってきた...隣の部屋で休んでいいか?
(略)
笹原 おい、聞いたか加藤。自演乙のやろう、あのざまだ。どうだろうね、ここらであの野郎をギャフンと言わせるためにさ、青木真也買ってきてMIXルールで戦わせてやろうじゃねぇか。1Rは青木にドロップキックかなんかやらせて時間稼がせてさ。
加藤 よしなよ、総合のことを思い出しただけであんなに蒼くなって寝込んじまったんだよ、MIXで青木とやらせてごらんよ、腕折られちまうよ
笹原 いいよ、折られたって...いいんだよ! 世のため人のためになるヤツじゃないんだ。腕折れば喜ぶやつが大勢いるはずだ
加藤 でもさ、青木に無駄な試合をさせたから「骨折り損」だなんて...
笹原 うめえこと言いやがる
 
  ・・・・てなわけで青木とのMIXルールが始まりましてな。
 
自演乙  ...あぁっ、キックルールが、時間稼ぎされて!ああぁっ、こ、ドロップキックまで! うぎゃぁぁぁっ
笹原 さて2Rが始まった始まった。組みつかれて右往左往だぜ
自演乙 恐いーっ、恐いよぉっ、なんだ、こりゃ、総合ルール、、なんて恐いんだぁっ!(ドーーーンと膝蹴り一発!)
笹原 な、なんだよ、その「ドーン」ってのは...ああっ、見てみろよ、KOしちゃった!このやろう騙しやがって! やい自演乙! お前の本当に恐いものはいったい何なんだ!
自演乙 いやーぁ、ここらで今度は、ギャラが怖い

われながら、こんなのに時間を。
元ネタ
http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/manju-e.html