INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

岡林信康は上の神義論者や石原慎太郎を批判した歌がある。

(※「上の」とは「ひとつ上http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101220#p7のエントリ」という意味です)
放送禁止歌
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20101218
自分は世代的には珍しく、岡林をはじめとする反体制フォークソングを比較的知っているほうだと思うが、この歌は知らなかったな
【孫引き】

(略)
ある日聖なる宗教家 信者の前でお説教
この世でガマンをしていれば きいっと天国いけまっせ
 
ウソこくなこの野郎 こきゃあがったなこの野郎
見てきたようなウソをこくなよ 聖なる神の使者
(略)
ある日おエラい小説家 選挙に立ってこう言った
青年の国を創るため あたしゃブンガク捨てたのよ
 
甘えるなこの野郎 甘ったれるなこの野郎
弟つれて選挙をやるなど ジジイのやることだ
(略)

オリジナルはリンク先で紹介されているので、こっちではボーカロイドによるカバーを紹介しよう。ただ時事性の強い部分はバージョンによってあったり無かったりするみたいだね。時間も短いし、これには該当部分の片方は無い??