INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

中国で「ノーベル平和賞に対抗し孔子平和賞を」との声が。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1118&f=national_1118_143.shtml

中国共産党機関紙人民日報系の環球時報は、人権活動家の劉暁波氏のノーベル平和賞受賞が決まったことを受け、このところ同賞を批判する文章をたびたび掲載、さらに、対抗のために「孔子平和賞」の設立を提唱……15日付で『中国で孔子平和賞の設立を』と題した論説を掲載。筆者はスイスのチューリッヒ州立銀行北京駐在員事務所の劉志勤首席代表で、「ノーベル賞委員会は劉暁波を選んだ代償として中国13億人を敵に回した」、「人民が不満と疑念を持っても、高慢で強情なノーベル賞委員会の偏見は変えられない。逆に彼らの英雄的な気持ちと達成感をかり立てるだけだ」、「中国の民間機関が孔子平和賞を設立し、中国の平和・人権への観念をアピールすることが最適な方法だ」と述べた。
 …10月18日付の社説『ノーベル賞委員会に未曾有の謝罪を求める』では、真に世界のためになるノーベル委員会を見てみたいが、実現は困難だろうと主張。「われわれは彼らのために大損をしてきた」と論じ、他者である委員会の変化を望むのではなく、「自ら孔子平和賞委員会を設立しよう」と呼びかけ…

ははは、いいんじゃないですかね。
レアアース禁輸したり、ノルウェー企業の社員を”逮捕”するよりゃ罪が無い。あと私は「新しい賞が設置され権威を獲得するまで」について以前からこのブログでも書いていたようにしごく興味があるので、そのケース・スタディとしても見たいところだ。各国の賞は暗黙の了解で、ノーベル賞より多額の賞金を出さない、という話も聞くが中国がノーベル賞つぶしで賞を新設するなら、その遠慮も無いだろうし。
また、プラスの反対が必ずマイナスなわけではなく、おそらくもし本当にこういう賞ができたら何も独裁や抑圧のためにがんばった人を顕彰はしないだろう。中国の基準や制約の中で、一応賞賛に値する人が顕彰され、賞金が与えられるのではないか。


ただし「平和賞」はいただけないな。スケールが小さい。
だって平和(ピンフ)は作りやすいけど、点数が少ないものね。
孔子国士無双賞」
孔子大三元賞」
を創設してほしいっす。スケール大きく。
別枠で「孔子暗黒伝賞」の創設も可。

孔子暗黒伝 (集英社文庫(コミック版))

孔子暗黒伝 (集英社文庫(コミック版))