INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「愛川欽也パックインジャーナル」10月9日分の文字おこしを2chから転載する

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1284171108/
相変わらず素晴らしい仕事だなあ・・・内容がほぼ放送どおりであることは確認した。

BS朝日「中国国内では、中国人ノーベル賞受賞のニュースが放送されると、NHKならびにBBCなどの国際放送の映像が一時放送停止になる事態となりました。」
 
キンキン おまっとさんでした。(再放送の案内)(番組開始前の打ち合わせについて)。メール、ファックスありがとう。数が増えてるようだ。
美穂 審査会について、小沢さんの件、もし無罪なら、誰が責任を取るのか?無茶な制度だ。日本人の体質なのか?集団いじめに見える。
今週の号外は、中国人権活動家のノーベル平和賞受賞。

◆「小沢問題 検察審査会vs.地検」
◆「日中問題終了はいつ?」
◆「臨時国会で目立つものは何でしょう」
◆「日銀ゼロ金利で風が吹きますか?」

≪出演≫愛川欽也、山田厚史(AERAシニアライター)、藤井裕久民主党衆議院議員)、内田誠(ジャーナリスト)、升味佐江子(弁護士)、横尾和博(社会評論家)

ノーベル平和賞

キンキン 平和賞、劉さんに送られた。彼は獄中にいる。朝日によると、言論の自由についての受賞だ。劉さんは論文を書いている。
ノーベル賞、獄中に送られてる人に送られたのは、スーチーさんと少ししかいない。
俳優座時代の古い仲間、今は主婦になってる人が電話がくる、集まれと支持がくる。”今日どう話すの?”と連絡がくる。彼女らは理屈っぽいが、昨日はなにも言いませんでした。
いま日中関係もいろいろあるから、今日は喋るのを自重したいw
山田 外交に配慮するんですね。
キンキン 新劇の先輩がいて、蟹工船を書いた。小林多喜二。我々の先輩にはそういう人、権力と違う考えを持った人が、悲惨な運命を辿ってるひとがたくさんいる。
私は、特攻警察の話を書いた。いま、日本ではそういうことが話せる。いい日本だ。
ノーベル平和賞は、ノルウェーの政治家が選んでいる。平和賞は日本の佐藤栄作も貰っている。
平和賞はノルウェーの政府がそのときの事情で選んでるものだ。これは中国には大変なことだ。
中国は、世界から、みんなが考えさせられる国になった。大国になった。
日本は大東亜戦争前夜に、世界に大国のようにみせた。その歴史を考えると、大国主義はみんなの幸せにとっていいのか?と思う。いまの私には、これで目イッパイの話。真澄さんどう?
マスミ 中国はいきなり行方不明になったり、殺される国じゃなないですよね?
キンキン ないですよね。
マスミ こういう評価を出きるのは素晴らしいことだ。別の価値観はひつようだ。
横尾 自由と人権は大事。この授賞は評価すべき。逮捕の罪状は、転覆罪、そんな処置をする政府はよくない。
マスミ 中国は、そんなことでぴりぴりすべきではない。もっと自信もってもいいのではないか?
内田 中国政府には危機感はある。日本では言論そのもので罪にすることはない。ドイツの憲法は、自由で戦闘的な民主主義という基本法がある。・・・
この問題を中国とノルウェー外交問題にしようとする中国。よくない考えだ。キンキンのいうような大国主義。小さな大国主義だ。これでは中国人は幸せになれないだろう。
藤井 ノルウェーを評価したい。いろんな圧力が掛かってるのに。これは尖閣と分けて考えたほうがいい。日本も、中国の対応を批判していいはず。
山田 いまアメリカも中国に遠慮してる。前の時代なら、物申しただろう。それが経済優先になった。よーろっぱ、EUは、中国に国債買ってもらって、遠慮してる。日本も尖閣で遠慮してる。
そんな時代に、ノルウェーが前にでて、それはおかしいと言った。これは大事なことだ。みんな思っててもいえなかったことをいえた勇気は賞賛したい。褒めるだけじゃなく、日本も行動すべきだろう。
キンキン 日本は差別なく、憲法で戦争しないと書いた国。そのような隣人だから、忠告すべきだ。でも大きな運動は起こすべきじゃない。中国は100年もたってない幼い国だ。それもわすてはいけない。
日本は中国に戦争起こした国だということも忘れてはいけない。中国の経済政策、元を守るためには何やっても許される考えがある。もっと自信をもって動いてほしい。
日本人にはもっと広い視野をもってほしい。この番組が消えたときには、日本がおかしくなったときだ。
 

小沢強制起訴

美穂 小沢、強制起訴へ。市民による強制起訴は初めてだ。
キンキン 審査会ってどういうもの?平均年齢30歳らしい。謎に満ちたひとたちが、一人の政治家の運命を決める。小沢さんも大変だ。
 検察も不祥事続き、その組織が不起訴と2回もだしたが、審査会は起訴だといった。(ry
 いろんな作業があるが、来年の秋、裁判らしい。推定無罪だろう。世間は小沢さんが説明不足だというが、わたしにはよくわからない。
 プロの検察はこれは不起訴だと決めたのに、素人の審査会が起訴してしまった。
マスミ 審査会法は古くからある。起訴は検察が独占していて、起訴するかを決める裁量も大きい。
 それを検察に独占させていいのか?という考えで、検察の独占に対抗するために生まれたのが審査会。
 彼らは素人、裁判員裁判と同じだと考えていい。同じように選ばれる。
横尾 異議申し立ては市民団体らしいが。
マスミ 基本的に誰でも訴えられる。
山田 でも今まで誰も申し立てしませんでしたね。これからは沢山でてくるのではないか。
キンキン CM
マスミ ちょっと前までは、”検察の不起訴について、もっと調べたほうがいいのではないか?”で、検察に差し戻しになっていた。それが法の改正で、強制起訴もできるようになtった。
裁判員制度と一緒に、去年5月に施工された。明石の橋の件で使われた。まだ3件目。こういう形で利用されるとやっかいなことになる。
内田 市民感覚を生かそうとした制度だが(ry
山田 起訴といって、いままでとは違う。いままでは、検察が起訴たる条件をもって起訴していた。それでほとんど勝っていた。これは違う。黒じゃないかもしれないのに起訴した。
藤井 法律家と市民の感覚は違う。今度は、結果は裁判所に聞け、という判断をした。
キンキン その程度で、強制起訴なんて言葉になるのはおかしい。
マスミ これが一般のひとならどうだろうか?普通の会社は、起訴休職で、クビのようなことになる。
キンキン 福嶋県知事は政治生命絶たれた。村木さんのときも、ますこみは罪人あつかい。この番組はおかしいと言ってきた。
マスミ 今回の件は、特捜のストーリーが無理になり、不起訴と検察は判断したのが本当だろう。特捜が無理だと判断した事件を、市民が起訴といったが、公判が維持できるか?
山田 普通なら無罪になるだろう。検察は、無理だから不起訴だと判断した。もともとこの事件、なにが問題だったのか?という視点が必要。
西松の件から糸口になって、汚職と見立てたが立証できなかった。そのために、記載ミス、世田谷のとちの、それしか出せなかった。
いまは小沢のイメージが悪い、というだけで判断されている。裁判とは、小沢の人格を評価する場ではない。いまの政治状況でこんなことしていいのか?

キンキン 世論調査は1週間でかわる。素人の審査員が、膨大な資料をよめるんですか?
山田 私が読んでもわからない。
キンキン 世論調査がうごかしてるんじゃないですか?
内田 虚偽記載で話はすすんでるが、4億円の出所という、関係ないことが付け加わっている。
横尾 弁護士は、これで起訴状を書けるのか?
マスミ 東京第2弁護士会が書けと言われている。
山田 その人たちも気の毒だねw
マスミ 強制起訴したあとにどうするか?制度はその対処が抜けている。まだ未完成な制度。日本社会はおかしくなってる、30年前は倫理と法の判断を分けて考えることが出来ていた。オームのあとで、違法じゃないなら、どこが悪いのだ?という考えが出てきた。
内田 その発想の元は、小沢。なんで国会に出ないといったら、検察がしらべて問題ないといって、出るのを拒否してみせた。本来、国会で説明する必要があったのに・・・・国会で説明してれば、状況は変わっていただろう。
マスミ (ラグビーの例え)違法じゃないけど、変だよね!と非難する価値観はある。政治家はその倫理観は必要。
キンキン いままでの政治家もいい加減だったのにw
内田 小沢さんは結局国会に出てこなかった。
キンキン そのしっぺ返しか?
キンキン 権力闘争という話もあったが。
内田 審査会は起訴議決するとき、検察に聞かなきゃいけない。となると、検察は聞いていて、法務省ルートで官邸に情報が言っていたはずで、仙石は14日の段階で知っていて、組閣もしたのだろう。
キンキン これじゃ中国の状況と変わらないね。
横尾 なんで20日間もかかっていたのか?不思議だ。いくらいろんな事件があったとはいえ。
キンキン 新橋の酔っ払いに聞いて、小沢さんが黒みたいに言いふらしてw村木さんはハッキリしたからいいけど、いままでは違っていた。佐藤福嶋県知事がいい例だ。国民はそんな話を振り返らない。こんなことで、ひとりの政治家の運命を決めてしまう。
山田 これも特捜警察がやってるような話だ。それも今回、限界が見えてきた。検察が大物を取り締まりたい、それが限界を見せた。そのために、政治が影響を受けたロスタイムは大きい。
キンキン このままでは小沢がただ悪い人で終るのだろう。そんなメディアが怖い。

日中関係

美穂 日中対話再開。菅総理、恩首相と対話。
キンキン 廊下だろうが話しをした。良かったと思う。中国は大国で危ないとアピールする運動になってきた。 その反動で日本の大国化の運動になってきた。この流れは怖い。 私は恩家宝という名前が好きだ。(一同笑い)おかしいですか?
藤井 こういうときは、お互いの国民を煽ることを言っちゃいけない。今回は中国がやりすぎだ。今後、いろんな会議がある。そこで両首脳はあうだろう。とくに中国は冷静になってほしい。尖閣はまちがいなく沖縄の島だ。向こうは日清戦争でとったというが、そんな事実はない。
キンキン 国家間でこういう緊張関係が生まれるとき、自国の先鋭的な動きを抑えるのが先であるべきだ。CM
キンキン みなさんの話を聞いてると、争いが起きたとき、相手のことをいうより、国内の過激派、それは大国主義、軍国主義の権化、への配慮が必要になる。中国は、その流れのうしろには軍がある。
山田 中国はすぐあとに、コキントウ体制が終る。すごい権力闘争がある。これは向こうのメディアは報じない。その流れが、尖閣にも出ている。
キンキン 日本が昔中国に攻めていた時代でも、反対していた人がいた。しかり力は弱かった。いまの中国の政権の流れは、独特な資本主義社会をつくった。
いまの権力闘争のなかで、コキントウグループがのこるのか?日本嫌いのひとたちにうごくのか?
山田 いろんな流れが表にでてるが、コキントウ路線になるかは判らない。軍の支持が強くでる政権になるかもしれないし。
キンキン 国会は怖いものだ。大国の内政は、外国の歴史も変えてしまう。
内田 中国に嫌われてる前原が内閣にはいった。この影響も大きい。
マスミ 日本の政治家は、日本の立ち居地をわかって議論しているのか?
藤井 自分の歴史の調査会は復活させます。
キンキン 松下整形熟はおかしいのではないか?
藤井 尖閣に限定すると強硬派がいる。それを言えば、中国のナショナリストを増やすだけ、そして日本のナショナリストを増やすだけ。これは世界でも同じことだ。
キンキン それに反発すると、弱いものみたいに言われる。
山田 いまの週刊誌の見出しは”腰抜け”ばかりw
キンキン 核を持って核抑止力を堂々と言われるようななってる。
藤井 そういう人には歴史を勉強してほしい。ナショナリズムは必要だが、偏狭なナショナリズムはよくない。おれだけが正義だ!みたいなのはよくない。
アメリカがねじれてないときが6年有る。そのときにイラク戦争が起きた。
内田 いま名古屋ではそういう闘争が起きてるw
山田 世の中がいらだってる。生活の不安で。日本だけじゃないのだろう。自分も苦しいだけじゃなく、相手も苦しいと理解しなければ。
マスミ 子供の喧嘩のように国を愛せないものだろうか?
キンキン 日本は歴史を教育から捨てている。
藤井 他のテレビで昭和12年以後の歴史を教えられていない人多かった。先生が自信がない。保護者には右も左もいる。そのクレームが怖い。説得できる先生がいないから逃げる。
キンキン 教科書に書いてない。
山田 書いてはいる。
キンキン その責任は先に生まれた人たちにある。原爆2度も落とされて、その戦争史をなぜ教えない?
山田 中国人に聞いたら、歴史はアヘン戦争から教えられて、日本の侵略戦争も教えられた。
横尾 ここのスタッフにも昭和の歴史を聞いてもわからないだろう。
キンキン 満州国なんて、若い人はしらない。その背景には、昭和の赤い日という映画を撮ったが、そこで出てくる満州国はなんなんですか?という問いがくる。
もちろん侵略だけでなくいい人もいたが、国全体で言えば侵略の歴史だ。日本でも、劉さんのように捕まって殺された人もたくさんいた。そんなことを知らないひとばかり。
今日もそんなひとが、原宿にあつまって、安いTシャツ着て何かやってるようだ(一同笑
昔、天安門の前でロケしたときがあった。そのロケ中で、車の暖房切った。買い物すると、日本人だとわかると、物を投げた。そういう時代。
山田 しかしこの20年、日本からの資本の流入のために中国人は気持ちを押さえてきた。やっと中国が追いついてきた。
 そしたら、中国では、もう日本に遠慮する必要ないという気持ちが表に出てくるようなった。
藤井 20年前、周恩来は、日本人が悪いのではなく、指導者が悪いといった。普通の兵隊が殺したんだが、指導者の責任した。
キンキン 埴輪のような時代ばかり教えて、そのあとに、いきなりNHK大河ドラマにいくようじゃいけない。
マスミ お互いを嫌いとか好きとかの話ではない。日本が引っ越すわけにはいけないのだから。
藤井 EUを作った人は偉い。ドイツ、フランスの立派なひとがEUをつくった。普通は隣国は仲が悪いのが当たり前。
キンキン それで国際通貨ユーロまで作ってしまった。ちっぽけなことをウンウンするより、廊下だろうが話しをするのはいいこと。
山田 もう日本は中国なしでは生きてはいけない。仕事も工場も中国に出してるわけだから。
キンキン いままでアメリカ一辺倒すぎた。
内田 民主党は中国語を話せる通訳くらいは用意していってほしい。
キンキン このごろ温泉旅館だって中国語を話せるひとを募集してるんですよw CM
 

ねじれ国会

美穂 ねじれ国会。菅首相代表質問。谷垣は尖閣、予算で攻めた。
キンキン なにが目立つ国会か?
横尾 毎週、100通のメールや便りがくるが、国会関連の話はほとんどなかった。
キンキン 私たちは上手なアジテーターを、世論調査で、(小泉の例)・・・菅さんは世論調査向きじゃないねw
目は小さいし、うなるような演説が出来ない。 誰かが書いたような演説を読んでるだけだし。
山田 ”なら質問も読むな!”と言い返したのが、菅さんらしかったw
藤井 ぼくは読まずにやったら、自民党から、”読め!”という野次をもらったw
キンキン 民主党になったら読まない、なんていわれていたが・・・。菅さん読みすぎ?
山田 日本はミスにうるさいからね。
内田 菅さんは小さいミスばかりじゃなく、大きなミスもある。消費税のようにw
キンキン 小泉なら10%あげろ!といえば、世論も付いてきちゃっただろう。
内田 問題は補正予算が通るか?公明党がどう動くか?見えないように拍手してる公明議員がいた。
キンキン いつもキャスティングボートは公明が握ってる。そこが注目されてるが、政権交代の目的はそんなことではなかったはずだ。
藤井 自分は”あくまでも政策は自分の党の意見を通せ”と言ってきた。折れるのは党首の判断で決めること。最近の世論は参院選。その声を聞くのは当たり前。
キンキン いまの予算は自民党も反対できないのではないか?
藤井 新規国債の発行はやめてくれといったが、それは守っているようだ。
キンキン 民主のマニフェスト。感動的な鳩山演説。可視化の問題はやってほしい。検察の横暴をゆるしてはいけない。ストーリー作るのはお芝居だけにしてほしい。
藤井 可視化とともに、弁護士をつけろ、という話も出ている。
キンキン ほかの先進国は可視化が澄んでる。その弊害がでたのは、このまえの不祥事だ。民主党マニフェストにいれたのに何故やらない?検察が怖がってる、つまり彼らの既得権、出世のためなのか?NHKクローズアップ現代もいい番組をやっていた。
マスミ 弁護士はこういう取調べがおかしいと何十年も前から言ってきた。ああいうことは警察では一条茶飯事だ。
キンキン (ドラマのようすを演じるキンキン)
山田 いままでのノウハウが使えなくなるのは大きいのではないか?
キンキン 田岡さんは、”1つの冤罪を防ぐためなら、いくつもの犯罪を逃すほうが正しい”といった。
山田 これで可視化できなければ民主党も終わりです。
マスミ いままで、被疑者が”取調べで検察に脅された”といっても相手にされなかったが、ビデオがあれば対抗できる。
キンキン なんで可視化が国民運動として盛り上がらないのか?
内田 検察官が容疑者になれば、盛り上がるのではないかw 昨日も可視化議連の会合があるはずだったが、中止になった。
キンキン わたしの10人の友達。(ry 民主が政権とったんだから、可視化だけでもやって欲しい。日米地位協定までいくと厳しいから、可視化だけでもやってくれ。

日銀金利

美穂 最期のテーマ。日銀4年3ヶ月ぶり、ゼロ金利政策。ゼロ金利復活。量的緩和へ。ワシントンでIMF総会が開かれている。
キンキン 0コンマいくつなんて意味あるのか?
藤井 そうは言っても金額が大きいので影響はある。5兆円で、リスク資産(不動さん、株)をやっていいことにした。
山田 しかし、この害悪は必ずでるはずだ。
キンキン このあと詳しく藤井に説明してもらう。CM

470 :文責・名無しさん:2010/10/09(土) 12:46:53 id:qKpo22760
藤井からユダヤ発言が聞けるとはw
キンキン 日銀の金融政策。藤井が3つ大事だと言った。1つは、金利0%。普通の人はぴんと来ない。
山田 貯金じゃなくて借りるほうに影響がでます。
藤井 銀行にとってはありがたい話。日銀は、国債買うだけじゃなく、一般への貸し出しもやれと言ってるはず。
キンキン そして、貸し出せというはなし。
藤井 いまのところは銀行は金を求めている。そして貸し出し金利の引き下げに使うのが筋だが、外国へ出る可能性もある。
たとえばタックスヘイブンケイマン諸島に行ってる可能性もある。本来、強いものは部下への給与増額で資金を流さなくてはいけないが、それが節税で、ケイマンに流れている。それが、6兆円流れてる。
山田 ケイマン、とかジャージとかあるんです。
キンキン だれがやってるの?
藤井 ユダヤとかもはいってるんでしょうね
結局は、消費を作らなければいけない。昔は、設備投資をすれば消費して月給が増えた。成長がなくなると、内部留保が増えて、給料が増えなかった。
小泉さんはそれを変えて、強いものに金をあつめたが、給料は増えずに内部留保が増えただけだった。民主党は、金は直接市民に流すようにしようとした。
キンキン そして3つめ。金を5兆円つかうようにしたというのは?
藤井 野田にいったのは、国債増発はやめろ!ということだった。金融をあまくするのだから、財政は厳しく管理しなくてはいけない、と野田には言った。そうやってると思う。
キンキン 年収200万の人口が増えている。これは竹中経済、派遣法、大企業は賃下げを覚えて、つぎは人きりとなってしまった。それで消費しなくなった。給料あげなきゃ、消費しろといっても無理。
藤井 その通りだ。賃金を上げないと消費は増えない。今度の補正予算5兆円はそのためのものだ。0.6%、GDPを上げる効果がある。 円高の問題。協調介入は村山のときにやったが、いまは出来ない。ドイツはいまぼろ儲けしてる。介入は外交だ。勝手にやっても誰も見向きをしない。ほかは文句いったがガイトナーは文句を言わなかった。これは外交だ。
昭和初期、各国は通貨安競争をやった。今と同じ。そのあとロンドンの会議で、通貨安競争をやめろ、といったが失敗した。世界各国は通貨安競争を辞めなければいけない。通貨問題は外交なのだ。
山田 各国が通貨安にすると、金があふれる。(ry
いまはバブルのつけをまたバブルで埋めようとしている。このツケは必ずくるだろう。民間が凹んだら、国が穴埋めすると言う流れだが、(ry、・・・このようなことをしてると世界は歪んでいく。
キンキン 新橋のよっぱらいのインタビューは円高はよくないとばかりいってるが?円高のメリットを言う番組がないのはおかしい。
山田 円高のために国際的にみれば日本人の賃金は相対的に高くなってることになってる。ロンドンは、初乗り600円。サンドイッチが450円。
キンキン 円高のメリットはあるはず。例えば電力が値下げしないのはおかしいね。
藤井 為替に連動して価格が決まる仕組みがあるので、そのうち値下げするだろう。
キンキン われわれは円高を楽しもうじゃないですか!おわり