INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ツッコミ漢詩(※ボケは老子)

ちょっと必要があって、この本を購入。

漢詩入門 (岩波ジュニア新書)

漢詩入門 (岩波ジュニア新書)

そこに、こういう古典思想書老子」を談じた白楽天の詩がありました。
ちょっと現代日本の状況に合わせて、当方が勝手に井伏鱒二的?な俗謡調に崩したものも添付します。

言者不知知者默   言うものは知らず知るものは黙す
此語吾聞於老君   此語吾れ老君に聞く。
若道老君是知者   若し老君是れ知者なりといえば、
縁何自著五千文   何によりてか自ら五千文を著せる。


「知恵あるものに言葉は要らぬ」
 えらい老子がそう言いました
 だけどあんたの岩波文庫
 四百と五十三ページ(笑)

老子 (岩波文庫)

老子 (岩波文庫)

ちょと、笑った。

http://zenmz.exblog.jp/5004178/

・・・以来、1200年、白楽天の有名なこの詩は、”『老子』殺し”の名文句として酒飲みの座興に持ち出されて来ました。今、日本でも『老子』を読まなくても、白楽天のこの詩に手を打って喜ぶ人が数多くいます

このブログの書き手は、なんとおとつい、19日に傘寿になったのだという。
おどろきました。たまたま偶然、検索で知った方なのだが。