INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ツッコミ漢詩(※ボケは老子)

ちょっと必要があって、この本を購入。

漢詩入門 (岩波ジュニア新書)

漢詩入門 (岩波ジュニア新書)

そこに、こういう古典思想書老子」を談じた白楽天の詩がありました。
ちょっと現代日本の状況に合わせて、当方が勝手に井伏鱒二的?な俗謡調に崩したものも添付します。

言者不知知者默   言うものは知らず知るものは黙す
此語吾聞於老君   此語吾れ老君に聞く。
若道老君是知者   若し老君是れ知者なりといえば、
縁何自著五千文   何によりてか自ら五千文を著せる。


「知恵あるものに言葉は要らぬ」
 えらい老子がそう言いました
 だけどあんたの岩波文庫
 四百と五十三ページ(笑)

老子 (岩波文庫)

老子 (岩波文庫)

ちょと、笑った。

http://zenmz.exblog.jp/5004178/

・・・以来、1200年、白楽天の有名なこの詩は、”『老子』殺し”の名文句として酒飲みの座興に持ち出されて来ました。今、日本でも『老子』を読まなくても、白楽天のこの詩に手を打って喜ぶ人が数多くいます

このブログの書き手は、なんとおとつい、19日に傘寿になったのだという。
おどろきました。たまたま偶然、検索で知った方なのだが。