INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

DREAM終了後(たぶん)、NHKで「マスメディアの未来」ネットでは”裏番組”放送(笑)

2010年3月22日(月) 午後10時00分〜11時28分
総合テレビ

放送記念日特集
激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜


今、テレビ・新聞といったマスメディアが、かつてない事態に直面している。若者を中心としたテレビ離れ・新聞離れが懸念され、また景気の悪化により広告収入も減少、アメリカでは、経営難に陥るマスメディアが相次いでいる。日本にも、いずれその危機が迫ってくるという見方も強い。

その背景にあるのは、インターネットの爆発的普及。インターネットがメディアの構造を大きく変化させているのである。

テレビ局や新聞社は、携帯電話などあらゆる端末に番組や記事を配信しようとするなど、ネットとの融合を図ることで生き残りを模索している。そうした中、これまでマスメディアが主に担ってきた「公共性」や「ジャーナリズム」の役割や在り方も大きく変わろうとしている。

今後、マスメディアはどう変革していくべきなのか。変革するためには何が必要なのか。そして、それは私たちの暮らしにどんな影響を及ぼすのか。世界のメディアの最新状況を伝えるVTR取材と、有識者によるスタジオでの討論をもとに、ネット時代のマスメディアのあり方について考える。

<キャスター>
●藤沢秀敏解説委員長
黒崎めぐみアナウンサー

<ゲスト>
日本新聞協会会長   内山斉  
日本民間放送連盟会長 広瀬道貞 
ドワンゴ会長     川上量生 
●ITジャーナリスト  佐々木俊尚
学習院大学教授    遠藤薫  
●NHK副会長     今井義典 

うーむゲスト的に興味があるのは佐々木俊尚氏のみ。

それでネットの「裏番組」

リツイートがされている

RT @ksorano:
【お知らせ】明日22日22時からNHKスペシャル (上のやつね)に突っ込みをいれる裏番組
『放送記念日特集 激笑 裏マスメディア 〜テレビ・新聞の過去〜』をUstします!
参加者:上杉隆さん、堀江隆文さん、津田大輔さん、切込隊長小飼弾さん

あっ、でも公武堂TVとかぶるかもな。
人選は豪華。
テレビ番組にネットテレビで突っ込みを入れる・・・っての、筑紫哲也氏と彼の番組がご健在中に実用化されてればなぁ、と思う(笑)