INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

某ネット放送の話はそのまま書きにくいので、たとえ話をしてみよう

とある実話に、大幅なアレンジをして。


とある高校で、読書好きとして知られる女の子(男の子だったかも)が、何かの拍子に
憧れの異性から「本を貸して」といわれ、哲学書だか歴史書だかSFだか、面白いんだけどけっこう難解な本を貸す。
で、借りた子は一応その本を面白く読み終わるんだが、けっこう奥深い本なので、いくつか読んだけどわからない部分がある。
持ち主はこれ幸いと「XXXをした後(読んだ後)、その本を読み直すといいよ」と、その本をずっと貸し続けるんだよね。
つまり、その本を返されると、せっかく生まれた二人の繋がりが切れてしまう。だから「返そうか?」と借り手が言っても「まだ手元に置いときなよ」と、親切に?申し出て、結果、卒業式を過ぎてその子が遠くの大学(職場だったか?)に行っても、ずーっとその本は貸しっぱなしになってしまっているという。



・・・なんか分かり難いかもしれんが(笑)、要は「貸し手が返してくれって言わないでずっと貸してくれているので、ついつい手元に置き続けた」と。あれを。
ただ、この問題はもうすぐ解決するそうです。
まあ、けじめにもなるし、他との扱いの兼ね合いで痛くも無い腹を探られるよりはいいことだよね。
だれでも自由に見られる天下の公開放送で語られた話を、こんなにぼかす必要もないかもしれないけど。