INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝青龍、その後

一応、昨日の夜、事件の一報を受けての文章(もらったメール)を再度紹介します

朝青龍引退をネタに、さっそくこんなメールが来やがったよ。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100204#p5

週刊文春で「吉田秀彦引退試合)vs朝青龍」の憶測が

何の裏づけもない憶測としてそういう一節がある、ってだけですが、なるほどと腑に落ちることも事実(笑)

唱歌元寇」、頼山陽「蒙古来」を知っていますか

いま紹介するのもなんですけど(笑)、この歌は、歌単独としてマジでいい曲なんですよ。とっても歌詞はハイガイシュギですけど。

さすがに初音ミクバージョンは無いようだが(笑)

頼山陽(←これが変換単語に無いってどうよ)の漢詩は以前、一部紹介した。
頼山陽詩集

筑海の颶気天に連なって黒し
海を蔽うて来たるは何の賊ぞ
蒙古来たる 北より来たる
東西次第に呑食を期す
趙家の老寡婦を嚇し得て
此れを持して来たり擬す男児の国
相模太郎膽甕の如し
防海の将士人(ひと)各(おのおの)力(つと)む
蒙古来たる 吾は怖れず
吾は怖る関東の令 山の如きを
直ちに前(すす)んで賊を斫(き)り顧りみるを許さず
吾が檣(ほばしら)を倒して 虜艦に登り
虜将を擒にして 吾が軍喊す
恨むべし 東風一駆して大濤(だいとう)に附し
羶血をして尽く日本刀に膏(ちぬ)らしめざりしを

今回、違うのはモンゴル軍は「幕内優勝回数25回(歴代3位)、通算成績669勝173敗76休と日本を制覇した上で”凱旋”することだが。

やじうまワイドより

Q:「モンゴルで『日本にいじめられた』という論調はないんでしょうか?」
モンゴル在住日本人「あります。『優勝回数が多くなってきているから追い出すためだ』とか・・・でも『日本人の気持ちもわかる』という声もありますよ。モンゴルもモンゴル相撲が盛んですから『われわれも外国人がモンゴル相撲でばんばん蒙古人を投げ飛ばしたらいい気持ちはしない。だから追い出す日本人の気持ちもわかる』と」