INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

現代のおとぎ話。実働時間ほぼ無しで月60万円稼いでごろごろして暮らす人

稲葉振一郎ブックマーク経由で。
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-761.html

ろくに働いてないのに月収60万円だけど質問ある?
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 00:54:03.88 ID:gDjiQ2W+0
今月なんて5日しか働いてないよ。
昔、時給800円とかで必死にアルバイトしていた時代を思うと楽すぎて困る。
ネトゲと2chとにこにこ動画で毎日が過ぎていくが、どこか罪悪感あるね。


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 00:55:55.35 id:VQAQdIu70
どうやって稼いでるの?


>7
パソコンとかその周辺機器を購入して、
簡単なセッティングをして、必要なところに短期で貸してる。

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2009/03/20(金) 01:01:56.45 ID:H/xNlz0Q0
さらにもうちょっと働けば結構いい生活できるんじゃないか?


>>21
そうなんだけど、年収800万円ぐらいになったら、元々のオタク体質が前面に出てきて
半ニート生活を選んでるんだ。時間を仕事に使えば、収入は増やせるんだろうけど。





22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 01:02:50.22 ID:w47bU8rw0
普通にちゃんとした仕事じゃん


>22
そうなんだけど、実働日数がここまで少ないと、さすがに罪悪感わくよ。
自分だけずるしているみたいな感じ?


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 01:03:29.87 id:JvG1J4adO
初期投資いくら?
自宅でやってるの?
顧客はどうやって見つけたの?コネ?営業?


>24
会社立ち上げたときの資本金は30万円。
仕事は主に自宅で、必要なときに客先に出向くスタイル。
最初は自分の技術を売る感じで働いていたから、初期投資はほぼゼロだね。

働いていると、客はサービスとか技術にはなかなか金を出さないけれど、もの
には気軽に金を出す感じだったので、技術だけじゃなくものを売る&貸す方向
にシフトしたら、いつの間にかものだけが動いて自分は動かなくて良くなった。

事実か空想か知らないけれど、おとぎ話としてでもよくできている。

思い出したのが、かんべむさしの短編「なんにも専務」というやつで、ジュースや牛乳パックの製法でぽっとアイデアを思いつき、特許を取ったらその製法がすべてに利用されるほど画期的だった。会社を作り、親族が社長や常務になり自分は専務。
そして、本当に(仕事は)何もしないで毎日をすごす。
ただそれだけの話だったが、非常にある意味で、夢いっぱいのファンタジーだった(笑)。俺もこうなりたいと思いつつ、果たせず今に至る(笑)。


何十年ぶりかで思い出したな。検索するとこの書名が分かるんだから、たいしたもんだよネットって。

集中講義 (1980年)

集中講義 (1980年)


に収録されてる。かんべむさしってもう一回再評価されるに値するのではないか。といいつつ今、俺が作品をフォローしてないけどさ。


あとひとつ、こっちは有名なざれ歌で、江戸の庶民のささやかな願いを歌ったといわれる。

幸せはお前十八、わしゃ二十
いつも三月 梅のころ、
使って減らぬ金五両
死んでも命がありますように


ぜんぜんささかやじゃねえや、めちゃくちゃ強欲だよ(笑)。
でも百億とか200億より 「月に60万円、確実にずっと入ってくる」ってのがなんか嬉しいね。悪魔の契約とかでもこっちを選んでしまいそうだ(笑)。

というわけでスレ主はうらやましいこって、という話でした。
と同時に、そうそうできるものでないってのと、実際の勤務時間が短いときは短い、ってだけで客の開拓や技術的なサポートなんかはいそがしゅうやってるわけで、タイトルがいささかオーバーなんだけどね。


さらにすごいなぁと思うのは、本日読んでへえ、面白いなあと思った時点で829人のはてなユーザーがブックマークつけてるところ(笑)