以前、HDDレコーダーの容量がギリギリになったとか、録画DVDが何枚にもなって煩いとか、あの試合はどこにあるんだとかそういう話題になったとき、「そもそも、HDDレコーダーなんて原理はパソコンと同じじゃねえか。何ギガ(今やテラだが)もある外付けHDが安く売っているのに、なんでそれを取り付けてどんどん録画をためていく機能がねえんだ?」という疑問を語ったことがあり、要はそれは著作権への配慮ゆえだと。
ならば何らかの形でこの壁を乗り越え、すべてのCS放送、地上波放送ともどもパソコンで見られるPC用動画データとして管理保存処理できれば、それが一番の理想郷だろう・・・というふうに考えていたが、まあ難しいだろうな、そう簡単にできないだろうな・・・と思うてました。
しかしまあ、そういうような環境、そこにいけばどんな夢もかなうというガンダーラは実在するのです。
以前のコメント欄をあらためて見たら、その国の住民がいました。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090627(コメント欄)
(仮) 2009/06/27 05:24
録画---もう縛りにうんざり&東芝がBDに入ってきやしない(※当時)んで、レコーダーには失望中。
全ての縛りから開放されるPC録画にどっぷりです。PPVなんかもe2を録画しています。
三回視聴できるんで雨への保険にもなりますし、SDで残すにせよHD素材はキレイでよろしいし。
gryphon 2009/06/27 05:28
PC録画かア、本当はそれだよなあ。いま1テラバイトのHDが11000円ぐらいか。ここにDREAMとか、三沢の試合が全部入ったら見るのも取るのも保存するのも楽だなあ。
将来俺のような人間でもそこに移ることができるだろうか。
(仮) 2009/06/27 05:48
HDD、1TBだと外付けで9000円台、内臓だと7000円台ですからねえ。
HDDケース買えば、それこそ内臓HDDをDVDのようにとっかえひっかえして使えますしね。
人に渡すという用途が無い限り、HDDを1TBごとに買ってくのが楽なのは確かです。
とにかくこういう感じでPRIDEやDREAMを、どれでも全部ボタンポンで見れたら、何かがいろいろ変わるかもしれない。