INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

DREAM放送前に。格闘技番組(だけじゃないが)、そのまま外付けHDDに保存するってけっこう簡単に出来る?

ちょっと格闘技の生ニュースが偶然自分の中で途切れたので、この話をしておこうっと。
以前
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090814#p2

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080304#p4

で書いた話題・・・だが、それらのエントリはけっこう回りくどい書き方なので要約するが

・格闘技番組とか撮ってると、DVDが貯まって貯まって大変。
・1TBとか、そういう大容量のHDDにそのまま録画した映像を入れて見られればいいのに。
・検索、収納、コピー、なんでもこっちのほうが簡単で便利
・でも技術的に難しいだろうなあ

といったことを書いた。
ところが!9月5日、パンクラス興行の帰りなのだが…内輪にしか通じないが「ミオリン」がね。携帯の・・・たぶんPSPだったかと思うんだけど、普通にサムライTVの格闘技番組を見てた。
「ほえー、そういう変換みたいなのできるんだ」
「いや、DVDの映像を簡単にこういうふうに変換して取り込めますよ。XXX(※違法とかじゃなく、名前を忘れた)を使えば。HDDにもまとめて取り込めます」
「まじ??」

そうなってくるとたいへん便利な気がするので、彼にどうすればいいのかあらためて聞いてみようと思う。いったんDVDに焼かないと結局だめなのかもしれないが、この際それでも構わない。
ただ、その人には携帯メールじゃないと通じない。夜中、携帯メールを送るのもアレなので、朝にでも聞いてみる。
ミオリンは、コメント欄で報告してくれ。
 
ちなみに、その他の読者にも「おれも全部、今は録画した番組はPCの外付けHDDに保存してるぜ!動画をPSPに取り込んで、外出時に見ているぜ!」という人はおられるのでしょうか。
おしえてください。