INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

大型テレビで格闘技番組を見て気付いたこと。今後の参考に

このテレビ(シャープのLC-37ES50)だけのことか、普遍的なものか知らないけど、「映像判別動作」というのが頻繁に起きる。
これもろくに説明書を見ないで判断するが、おそらく大型テレビに合わせた横長の画面と、以前の普通の画面を判別しているんだろう。
で、この前UFCアンデウソン・シウバvsフォレスト・グリフィンの試合を見ていたら、超スピーディーな展開で画面も何度も切り替わっていった(カメラが多いんだな。)。その時、この「画面判別動作」が何度も出て、ちょっと煩かった。

録画した映像だと、1、2回に激減しているのでそんなに問題にはならないし、固定することも可能なようですが、ひとつ目に付いた話として伝えておきます。

http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=category&category=6&qaid=133

映画などをご覧になっていて、CMの際などに画面サイズが切り換わる場合等には、画面サイズを「シネマ」等に固定し、オートワイド機能で判別「しない」に設定されることをお勧めします。

オートワイド機能が働かないようするには次のように操作してください。
(LC-37GD6/GD7の場合の操作事例)

1. リモコンのメニューボタンを押し、メニュー画面を表示します。
(略)