INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

カブトムシ、栄光を前に自由へ旅立つ。その写真がすばらしい。

http://mainichi.jp/photo/news/20090629k0000m040050000c.html

は「痛いニュース」経由で。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1278952.html

雑記帳:全国かぶと虫相撲大会 山形県中山町


 山形県中山町で28日、「全国かぶと虫相撲大会」が開かれ、小学生ら430人の自慢の「力士」が出場。高さ約70センチの棒を土俵に、トーナメント方式で熱戦を繰り広げた。

 ルールは、60秒後に相手より高い位置にいた方が勝ち。優勝決定戦は、同県鶴岡市の小学2年、小林拓真君(7)の「キングカブト」と中山町の小学1年、伊藤丈一郎君(6)の「キングジョー」の対戦に。

 猛然と登りつめ、勝利を目前にしたのはキングカブト。しかし次の瞬間、ブーンと飛び立ち、会場外へ消えて失格に。あっけに取られる小林君を残し、名誉より自由を選んだ?【細田元彰】


そして、この写真が・・・・


優勝決定戦で飛び立つかぶと虫と、ぼうぜんと見つめる小林君=山形県中山町で、細田元彰撮影

冗談とかじゃなくて、マジにこの写真はピュリツァー賞とか日本新聞協会賞狙えるだろ。
子供の、この目。カブトムシの飛び立ったその瞬間。場所もよかったが、カメラマンの腕もいい。

しかし、人間の見世物となることをやめ、自由の世界に飛び立ったこの「キングカブト」、果たして自分一個の自由だけを求めたのだろうか。逃亡カブトによる叛乱軍を結成し、全カブトの解放に乗り出すのではないか。