INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「前田日明は所英男を寝技で圧倒する技術があるのか?」再論(ゴン格)

GONG(ゴング)格闘技2009年8月号

GONG(ゴング)格闘技2009年8月号

本日は雑誌が手元にあるので正確に。

前田 グラウンドは場面場面でこうしたほうがいいよ、というのを集中的にやっている。


所 何度か前田さんと二人きりの時に、抑え込んでもらったことがあるんですが、悲しくなるくらい何もできません(笑)


−−(司会の熊久保氏)前田さんをスイープしようと企んでいるんですね(笑)


所 絶対に無理です(笑)


前田 パウンドができそうな体勢になったときは、手で口を塞ぐんだよ


−−ああ、UWFでいうラッパですね。口をふさがれて苦しいから必死になって逃げるという。


前田 そう。それが所はすごくいやだったみたいだよ。


所 すぐに逃げようとするんですが、凄く苦しくて。昔はそういうのを1時間ぐらいやってたんですよね?


前田 俺らのころは極められた状態から始まって、そこから逃げるのをやっていた。(略)自分よりはるかに思い人とやって、それで身体を動かすと身体の中に芯が入って強くなるんだよ。粘りが出てくるんだ。


所 同じ体重の人に乗られても、抑え込みが怖くなくなりました。

読み直して残念なのは前田が所に寝技を実地に指導するのは「二人きりの時」に限られるということだ。ゴッチ流の秘伝をそう間単には宮本にも奥出にも教えられんぞ、ということなのだろうが、まことに惜しい。というのは前田が寝技でもそうやって動けるのは、年齢的にも残り時間が限られているだろう。だから、これだけITが発達した今、映像としてのこしてもらうのが一番いいと思うのだ。
しかし、おそらく消極的なのだろう。それは仕方が無い。


そういえば、この前のリアル・バトルトークで前田vs秋山成勲対談があり、「金網で使えるマル秘テクニック」を前田が秋山に今度伝授するよ、と言ってたです。どうも文脈的には肘か何かを使い、鎖骨か肋骨の弱いところを攻撃する・・・というようなものかと推測するのだが、どんな実践性のある技か、そもそも秋山が習ったのかどうかも(笑)わからない。
その真実が分かるのは、あと2週間後。

ゴン格に企画提案

高瀬大樹前田日明に寝技の真髄学ぶ」
売れ行きポジティブになること請け合い。いやでも、ぜひ見たいわ読みたいわ。