INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

シャーロック・ホームズと柔道(バリツ)とそのへんの事柄のための資料

ゴン格の柳澤健夢枕獏対談から

GONG(ゴング)格闘技2009年4月号

GONG(ゴング)格闘技2009年4月号

柳澤 「イギリスで谷幸雄の名前がすごく広まったのは1900年代初頭。そしてホームスやルパンにも「バリツ」や「柔術」が出てくるのは1903年あたりです。」


夢枕 「ルパンは1900年代にガニマール警部に、今でいう立ち間接を極めているんだよね。この前の年の1889年に嘉納治五郎がパリ万博に行ってるから、治五郎から教わったことにすればいい。」


柳澤 「ガニマール警部がルパンを逮捕しようとすると、ルパンはあっという間に画にマールを組み伏せる。『僕は柔道を習っているからさ』とルパンは笑った、と日本語訳には書いてあるんですけど、実は原文のフランス語では『ジュウジュツ』なんですね。ところが前田光世アメリカからロンドンにやってくるのが1907年。ホームズやルパンに前田が影響を与えたはずがない。要するに前田以前に、天神真揚流の柔術家・谷幸雄がいたということです」

嘉納治五郎が1889年に来ているのはありがたい。
実はホームズが、現役の探偵として活動した期間ってけっこう短くて、働き盛りの年齢でサセックスの田舎に隠棲してしまうのです、すぐに。


1889年のエクストラオーディナリー(普通じゃない)・ジェントルメンたち ※記憶の範囲、書きかけ
■ホームズ…「四つの署名」「ボヘミアの醜聞」事件解決の翌年。ワトソンは結婚でベイカー街を出て行ったばかり。
切り裂きジャック…殺人事件でロンドンを恐怖のどん底に落としている最中。
ジョナサン・ジョースターディオ・ブランドー…2月にジョジョは死亡、ディオは初代ジョジョの死体をのっとって、棺おけの中で海底に雌伏。
■日本では大日本帝国憲法の発布でお祭り騒ぎ。維新時代の大物としては勝海舟徳川慶喜斎藤一らが存命。山岡鉄舟死去。
南方熊楠アメリカで酒を飲みながら(笑)苦学中。まだ世に出ていない。
■エマとウィリアムは知り合ったのが1890年代だそうで、まだお互いを知りもしない(笑)
■チャレンジャー教授はま何やっているんだろうね?あの話って年代特定できたかな?まだ行く前で、絶賛学会で孤立中か。
アドルフ・ヒトラー4月に生誕。アラビアのロレンスも同い年。
■ネモ船長は1869年に死んでいるとの作品設定もあるがそれと矛盾する記述もあり、生存説に立つならだいたい、還暦を迎えているころ。
■1883年に死んだマルクスの著書が友人エンゲルスによって二巻刊行され、この時期は三巻の発行に向け準備中。
■一説(「ドラキュラ紀元」)にはドラキュラ伯爵が英国に来たのは1885年。
夏目漱石正岡子規、知り合う。秋山真之はその数年前、経済的事情から式と別れ当時は海軍兵学校で勉強中。成績トップクラスの学生として頭角を現す。
ケマル・パシャ8歳。北一輝6歳。フランク・ゴッチ11歳。
ラスプーチン18歳?まだ素朴な農民。宮崎滔天も同い年。
緋村剣心(緋村抜刀斎)40歳。子供もいて、切った相手のことは忘れ楽しく暮らしている(笑)
加藤保憲…はもうこの時代には陸軍にもぐりこんでいたかな?
■スリの大親分「仕立屋銀次」26歳。



・・・・ほんのちょっとの話題にするつもりだったのに、ついつい長引いてしまった。当たり前だがフィクションの年代はきっちり決めているほうが珍しい。途中にほんのちょっと触れられていたり、実際の事件と断片的に絡むことで分かるパターンも多いし、それを緻密に検証すると矛盾が出るのもデフォルトだ(笑)。
ここにドリトル先生をぜひ入れたかったのだが、作品中の年代はネットでは分からなかった。確実に記述があるんだが(「航海期」で、書き手のスタビンズ助手の家で先生が笛を吹いたことを記念する碑がたっており、そこに年号が刻まれている)
書いているうちにどんどん格闘技から離れたことは自分でも分かっているが(笑)、まあいろいろ足したり引いたりすればお話も作れるだろう。山田風太郎を読んでいればもっと足せる人材もいるだろうが。