INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「玄米先生の弁当箱」に出てきた、玉ねぎの皮でとるだしをやってみた

一度ここのエントリーで書いた話。

■[食][漫画][読書][科学]玉ねぎの皮には滋養と味があり、だしをとって味噌汁にすると旨い(メモ)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20071029#p4
これを実際にやってみました。


結論から申しますれば、赤い色がちょっと煮ただけですぐにぱっと広がり、透明感があってきれいでしたね。
ただ、このダシだけで味噌汁を作ってみたら、うーんそんなにうまいとは思わんというか、全般的に味が弱かった気が。
いりこダシ、かつおだしなどを入れてみたら美味かった。
つまり主演じゃなくて、何かを支える脇役だと効果を発揮するようだ。
どうせ捨てるものと考えれば、これでだしをとることはいいことでしょう。
そうそう腐らないし、とっておけばいい。
あ、そうだ。今回はたった一個ぶんの皮だけだったんだよ。カレーとかを作って大量に皮が出たとき、その大量の皮でだしをとればまた変わってくる可能性もある。