INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

二階俊博大臣が失言を謝罪。この発言時(謝罪前)「これは失言です」と報じたメディアは?

昨日、二階大臣が「医師のモラルの問題」発言を撤回、謝罪しました。
で、「新小児科医のつぶやき」(id:Yosyan)に寄せられたコメントの引用ですが

TOM 2008/11/11 13:56
さて、かぐわしき二階大臣のご発言を各紙はどうとりあげているのでしょうか。(2008/11/11 13:00時点)

読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081111-OYT1T00038.htm

朝日
(田母神氏の事で頭がいっぱいらしく該当記事すらなし)

毎日
http://mainichi.jp/select/science/news/20081107k0000e040045000c.html

産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081110/lcl0811102302011-n1.htm


 はい、いずれも舛添氏と二階氏が「前向きに」話し合ったというだけで、二階氏のご発言は“隠蔽”されていますね。もしくは各紙デスクにとって「伝える価値がないもの」と判断されている訳です。失言として追及、どころの騒ぎではありません。どうやら反映されているのは“選挙区の民度”だけではないようです。

紙面には反映したりもあるから、今後調査範囲を広げる必要もあるかな。
時間があったらやろう。
ネットで分かる範囲では時事通信共同通信、FNN、日経のネット記事は、両大臣の視察、介護ロボの体験は記事にし、二階発言は記事にせず。(発言の場にいたかは分からない。いたと思うけど)


TBSの映像や記事には発言が掲載されていたが、失言認定の記事はふつう第一段落で『XXが「・・・」と発言した』、とその発言自体を記事のテーマにする。最後は「論議を呼びそうだ」で〆る(笑)。つまり、最初に「暴言だ」と考えた取材者はいなかったようです。
うむ。