INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

かつて皇室コントで批判された「週刊金曜日」集会の参加者・矢崎泰久氏「コントに問題は無かった。金曜日は右翼が騒いだから謝罪しただけ」と朝まで生テレビで発言。

佐高信氏批判・・・週刊金曜日の皇室ネタと佐高の逃げコメント
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20061205#p3


週刊金曜日が謝罪。「社長・佐高信氏はメディアに虚偽説明した」と認める内容
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20061228#p3

で紹介したこともある、週刊金曜日集会での皇室コントとそれへの謝罪の話だが、矢崎氏がタイトルのような、これまでの常識をひっくり返すような新見解を語った。

矢崎氏は同誌に連載を持ってる人、ってだけで編集部の見解を代表する人ではないんだけれども、集会出席者の一人だ。

で、もし週刊金曜日の公式謝罪(上リンクから辿れます)というものが「悪いと思っていないんだけど、右翼への怖さによって心にもない謝罪を行った」というなら・・・・今年、「靖国」上映を右翼のうるささを理由に断った映画館、その前には同様の理由で日教組集会を断ったホテルが批判を浴びたよな?


これと週刊金曜日は同罪だ。もし矢崎氏の言うとおりなら。


もし矢崎の言ったことがデタラメだったのなら、とんでもない放言を公の電波でしたものだ。
編集部、そして株式会社週刊金曜日の社長である佐高信氏は、あらためて自分たちの見解として「自分たちの判断で、やはり不適切と考えたための謝罪」だったのか、「右翼への恐怖に屈した本心と違う態度表明」だったのかを教えてほしい。
もし前者だったら、矢崎氏のほうが謝罪と発言撤回をしなければいけないだとう。

佐高社長も自分の文章で、かっこをつけて「謝罪」という言い方をしていたな。それへの釈明も必要だ。

あとで発言をテキスト化しようかな。