INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

続・業田良家「慈悲と修羅」の話題。

はてなキーワードを作った。
・紙芝居風に動画化した作品ができた。(ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2685091
YOUTUBE

おお、初めてブログに動画を貼り付けることに成功した。
必要に迫られれば人間なんでもできるものだ。


この前は書けなかった作品論もちょっと書くと、この作品もひとつの意見表明が勝ちすぎる性質の作品として一種のプロパガンダ臭は免れまい。(とはいえ中国軍の視点を入れるわけにもいかないだろうが。)ただし、ひとつは「一人称」の描き方をすることで、主人公の視点や思想ではこう見えるのだろう、という描き方になっているので、例えば中国(らしい)軍人が表題のように「修羅」に見える時、プロパガンダとしての悪魔化を免れ、「仏教を信じる彼にとっては目の前の光景に修羅界を感じるのだろうな」、という受け取り方ができる。巧いともずるいともいえるが。
あとは、ラストシーンは結局、主人公が人間の弱さ(己の弱さ)ゆえに敗北するので、一方的にその悪を相手に持っていけばいいところをこのように描くのはやはり自覚して内省的な筋立てにしたのだろう。
例えば前、悪い例としてあげた、「美味しんぼ」の捕鯨の回だってこういう工夫がしてあれば文句はつけなかったよ。


しかしまあ「漫画の紙芝居化」ってやっぱりすごいでしょ

上のニコニコ動画、見ましたか。
昨日希望したようなものが、そのまま存在した。
英語字幕までついているところがすごい。

ほんとに、単にコマを紙芝居のようにして効果音と音楽をつけただけなのにね。
これで実力ある声優が台詞を当てたらどうなるのか。

マンガノゲンバ」が毎回、いい作品を選んでこれをやっているのはたいしたものだが、一回書いた話で申し訳無いが、CSとか、地上波深夜放送でこういう「いい漫画(たぶん短編中心)をピックアップ」「コマを分解し紙芝居風に紹介」「声優、効果音、音楽をつける」という番組をやってもらえないだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20071002#p7
■[漫画][TV][CS]BS「マンガノゲンバ」や投稿動画で見る「漫画紙芝居」の面白さ

権利取得を含め、低予算で作れると思います。もしくは、選者を豪華にして「夏目房之介が選ぶ傑作短編」とか「夢枕獏が選んだホラー漫画」という縛りでもいい。獏さんなんか「アンソロジー大好きだ、自信がある、やらせてくれえ」とかどっかで叫んでいたから安くやってくれると思うよ(笑)

もしくはミランカどうですかミランカ。
ネットコンテンツの一事業としてやってみても悪くないのでは。


あーそうだ、今回の「慈悲と修羅」も英語字幕が付いていたけど、「ホーリーランド」を海外に紹介するのだってこういう紙芝居風の動画に字幕をつければ大受け間違いないんだよ。作品のパワーとしては自信がある。
あとは技術とやる気と根気と英語だなあ…だれか作ってくれればいいなっ!
チベットは深刻な問題だが、ついそういう部分にも目が行ってしまう。

またついでに技術的質問だが

皆さんが、こういう紙芝居動画を作る(既に画像の材料はあるとして)場合、どんなソフトを使いますか?フリーソフトとかある?まあ俺、有料のホームページビルダーを買っていて、それは「フラッシュ動画も作れます」と機能をうたっているんだけどね。