INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

文体模写の話題

本格的な文章を展開できそうも無いので、最後は軽めの話題というか今はてな内で人気のエントリを
http://d.hatena.ne.jp/terracao/20080202/1201981323

英文を村上春樹風に訳しなさいというふざけた課題

昨日、英語II の試験があったのだが、そこに出てきた問題が
「次の対話文を、村上春樹風に訳しなさい」
だった。

この種の文体模写ネタは定期的に出てくるが、「テストに出た」と実録風に導入したのが秀逸。
いまだと珍しいほうかな、村上春樹はフィクションのほうは読んだこと一冊も無いや。
だからこの回答が正解かどうかも不明(笑)


もし問題が「橋本真也長州力風に訳しなさい」
ならいいんだけどね。
A: Is that a dog? →「何が犬なんだコラ、かみつくんだなコラ」

B: No. It is a horse.「馬なんじゃ、コラ。あのおっさん、蹴り場所を探してるんだよ」


文体模写に、才能ある多くの人が挑戦した伝説の投稿テキストがある。
お題はカフカの「」「変身」。

1 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/13(木) 02:11

ある朝、グレゴール・ザムザが不安な夢からふと覚めてみると、
ベッドの中で自分の姿が一匹の、とてつもなく大きな毒虫に
変わってしまっているのに気がついた。固い甲殻の背中を下に
して、仰向けになっていて、ちょっとばかり頭をもたげると、
まるくふくらんだ、褐色の、弓形の固い節で分け目をいれられた
腹部が見えた。

この文章を、さまざまな作家の文体で書き換えてあげてください。
最初の一文だけでもいいです

http://mentai.2ch.net/book/kako/963/963421916.html

【例1】名前: ナンシー関 投稿日: 2000/07/15(土) 09:08

朝起きたら虫になっていたのである。なんて唐突に始めてしまったが、
私は今、この現象と前夜に見た情けない夢との相互関係について考えている。
ま、どうでもいいことだが。とにかく「虫問題」である。
たとえば歌手が別のジャンルに転身するというケースはよくあることだが、
人が虫に変身するなんて話は聞いたことがない。で、観察してみたわけだ。(後略)


http://book.2ch.net/book/kako/965/965366018.html

【例2】44 名前: 男塾 投稿日: 2000/08/10(木) 04:20

富樫・虎丸
「げえ〜〜〜〜っなんじゃああれはーーっ
 毒虫と化した奴の体がまるでダンゴムシのように丸まって
 雷電の上にのしかかって回転してやがるーーーーっっ!!!」

卍丸
「むぅ・・・こ これは奥義圧殺挫無座・・・!!
 ま まさかこの奥義を使える者が現代にいようとは・・・」

〜奥義・圧殺挫無座〜
中国拳法には猛獣の姿を模して戦う戦闘術が多々あるがその中でもこれは毒虫の
姿を借りたものでありその異様さとその恐ろしさで知られている(後略)