INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

やれんのか!で旧PRIDEのテーマ使おうとするも頓挫?やっぱり「対立組織が権利を持つ音楽」って会場でも使えないの?

まず、確定ではない話だということを前提にしてください。その上で再び
NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです

■ 「やれんのか!」演出関係者が裏話語る Gryphon
http://yds-net.jugem.jp/?eid=145
Y.D.Sブログより
====================
…ようやく、「やれんのか」の作業に入れたのは28日未明。
その頃、演出方では、新たな問題が発生していた。
23時ごろ、Y氏がYDSに訪れる。

ハッスルの打ち合わせを1時間程、その後、「やれんのか」の打ち合わせ。(略)
このとき、起きている問題。
言えないが、大問題で・・・・・・・・

そして、この後のコメント欄

1. mukku5963 2008年01月05日 13:50
向井亜紀さんのブログに答えがあります。
オープニングの太鼓はダンダンダダンを練習してたそうですよ

経由し↓

http://www.mukaiaki.com/akiblog/?id=1199108897

これまで数回、大晦日に太鼓の演奏をしてきた高田ですが、いつも叩いていたお馴染みの曲を使用できないことになり、いきなり別の曲を演奏することになったのが一昨日!
昨日、必死に練習していましたが、・・・どうやら、大きな失敗はなかったようです。ほっ。(略)
何週間か前から、あのお馴染みの曲を練習していたようなので、演奏できなかったことは残念ですが、・・・でも、あの曲を打っていたからこそ、太鼓への気合がぐんぐん高まっていたのだと思います。

というわけで、やれんのか!では最初、旧PRIDEの曲(とみて間違いないだろう)を演奏しようとしたが、何らかの判断で2日前に変更されたと。


この問題で以前、ぼくはこう書きましたですね。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20071226#p5
(要約)
◆ハッスルはクリスマス大会でPRIDEの勝利者音楽「Victory」を使用していた。
◆そもそも、イベント会場で流す音楽って、権利者がストップを掛けるなんてことこそが不可能なはず。
◆そうじゃなきゃ権利にシビアな、ハリウッド映画のBGMとかビートルズとか使えないじゃん。
川内康範が森進一におふくろさんは歌わせん、とか言った時も法律的には不可能だった


【結論】だから、遠慮せずに「やれんのか!」でもPRIDEの曲を使ってよ


これって何か間違いだったのかな。
私みたいなシロートとは違って、専門家が2日前まではやる気だったんだから上の見立ては正しいと思うんだけど…ひょっとしてZUFFAと交渉して許可をもらうつもりだったか?
こういうのは「法的には問題なくても念のための回避」とかもあるから外野からだと最終的なことは分からない。


それに上の話は基本的に「会場内」「PPV生中継」の話だから、DVDに例えば太鼓の生の音を収録したかった…というようなポジティブな話だったのかもしれないね。

してみると大した話ではないのかもしれないが、数ヶ月もすれば誰も話題にしないだろうからまあ記録、今後の調査課題として残しておこう。
それに、あの会場であの場面で「PRIDE」の演奏があったら…というのも、やっぱりちょびっと惜しいですよ。