INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「三年B組金八先生」の予告編をやっていた。

昨日、仕事中職場でつけてあったテレビがなぜかTBSで、「金八先生」新シリーズの予告編というのをやってまして、多少耳に入ってきました。
いま金八先生がどんな地位でどんな家庭を持っているのか分かりませんが、ただストーリーの中で
・教師にクレームをつけるモンスターペアレント
・ネットいじめ、
・制服ではなく私服で登校する生徒


なんかが登場するそうだ。
特に最後の話、制服と私服といえば制服を着せるほうが悪といううパターンが昔は多かったが、金八は私服登校(不良じゃなく、どうも理論武装した頭のいい子らしい。帰国子女?)を説得して制服着せようとする側らしい。


初期金八が面白いことは認めるが、あのクサさにもう耐えられるとも思えない(美いしんぼのようなもんだ)。ただ、思想的課題というか、いまテレビ的良識が上のような教育問題にどういう見解を示すかは見ものなんで告知しておきます。
できれば誰かが見て、ブログで書いてくれるとありがたい(笑)。

教育現場の問題解決ものとしては、正月に読んだ「鈴木先生」のほうが面白かった。
あとで書きます。

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)