INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

自民・民主の党首会談の速記録が流出

上のエントリからの流れを追えば、もうオチは読めてるのだろうが(笑)、福田康夫小沢一郎会談の内容は以下の通りだという。

福田康夫「ようこそ小沢一郎。我々は君の来るのを待っていたのだ」
小沢一郎  「なに!?」
福田「歓迎するぞ。なんなら菅直人も呼んだらどうだ?」


福田康夫はあぐらをかいて座ります。小沢一郎は、ちゃぶ台を挟んで福田康夫の正面に座ります。


小沢  「君たちの計画はすべて暴露された。おとなしく下野しろ」
福田「はっはっは(笑)。我々の実験は十分成功したのだ」
小沢  「実験?」
福田「そうだ。大連立の誘いが民主党の頭脳を狂わせる大きな効力があるのがわかったのだ。教えてやろう。我々は民主の議員が互いにルールを守り、信頼しあっている事に目をつけたのだ。民主党を壊滅させるのに暴力を振るう必要はない。党員同士の信頼感を無くせば、党員たちは互いに敵視し傷つけあい、やがて自滅していく。どうだ、いい考えだろう」
小沢  「そうはさせん。民主党にはトロイカ体制があるんだ」


福田康夫はおもむろに立ち上がり、ふすまを開けると自民党のメカニカルな部屋が出てきます。和室とのギャップが面白いよなぁ。和室であぐらをかいて座る自民党総裁だもんなぁ。しかもちゃぶ台付きだぞ。


福田「トロイカ体制?怖いのは小沢一郎、君だけだ。だから君には代表を辞任してもらう。邪魔だからな。はっはっはっはっは(笑)」

http://www.ne.jp/asahi/24p/hookemon/seven/08.html
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/page08.htm

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1398139

ああ、ファミリー劇場で再放送してるんだよな、この対話シーンだけでも録画しときゃよかった。

おまけ

昨日、テレビ朝日だったかな?「なぜナベツネこと渡邊恒雄は、大連立のフィクサーになったのか」という話題で、あるコメンテーターが

「まあ、巨人が日本シリーズに行く前にああ(クライマックスシリーズで全敗に)なって、ヒマになったから」

と話してた。うん、それはあり得る(笑)

田中康夫

さっきのスーパーモーニングで「読売は一面では小沢が連立を持ちかけたといってるのに、のちの社説では福田総理が持ちかけたと書いてた」を証拠にしていたが、
実際に見ると
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20071104ig90.htm

民主党の小沢代表が、辞任の意向を表明した。福田首相との党首会談で、福田首相が求めたとされる大連立の問題をめぐる政治的混乱にけじめをつけるため、という。」
つまり、『小沢の立場から言うと』という書き方だよ。それに「最初に言い出した」と「求めた」もまた別だし。サイトに載った最終社説と版によって違うこともあるが、もしこの文章を根拠にしたんなら、田中もいい加減だなあ。