INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ギャンブル関連。統計おもしろ詐欺

上がギャンブルネタなので。
ほう、けっこうはてなスターやブクマついてますな。こういうのを面白がってくれる人も確実に存在するのだ。
ちょっと長めの引用になって申し訳ないが。


http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20070922

男女産み分け法を教えます。お代は10000円いただきますが、もしお子様がご希望の性別でなかったら、いただいた10000円に加え5000円をプラスして返金いたします。


たとえ産み分け法がまったくのデタラメであったとしても、だいたい半分の夫婦が希望する性別の赤ちゃんを得る。・・・・
・・・・依頼者の夫婦は、希望する性別の赤ちゃんを得るか、でなければ5000円の色をつけて返金されるので、騙されたとは思わない。

これは同ブログによると、人気ドラマ「トリック」でも使われたそうだから覚えている人もいるでしょうな。

さらに、ある怪しげな性嗜好の判断サイトを紹介する。

http://med-legend.com/mt/archives/2007/09/post-1161.html

・・・こちらのサイトは、たったの19.99ドルという格安料金と簡単な作業だけで、子供の性的好みの偏位を判断するサービスを提供してくれる。

しかも、もしその判断が間違っていれば、料金の150%を返還するという保証つき・・・

スパム情報収集目的か、子供の性的好みがわかる頃までにはトンズラする詐欺と思われる。しかし、本当に返金するつもりかもしれないよ。子供がゲイである確率は50%どころかもっと低いだろうから、たとえ子供の性的好み判定がデタラメであり、予測を外したら料金の150%を返還するとしても、期待値はプラスになる

※プラス、コメント欄より

Inoue 『性的嗜好が確定するまでの金利を計算に入れると、たとえ胴元の期待値がゼロ円であっても、非常に儲かる商売になります。早い話、金を預かって手堅く運用するだけでいい。』


ああ、面白かった。
これが科学する心ってやつで、これをうまく教材にできれば学校の「確率論」の初歩も、もっと楽しく子供たちに教えられるんとちゃうかね。


「ほっておいても、どうせ二分の一(あるいは一定の割合で)でそうなるんだよ」を前提としたトリックはいろいろありまして、「MMR」の満月・新月の前後3日間は地震がおきやすい、なんていうのもそれに近かったな。
すごく単純化していうと「十五夜」というぐらいだから二週間に一度、満月と新月はやってくる。その前後3日、ということは「一カ月にほぼ二週間」だから何のことは無い。1年の半分だ
当時、リアルタイムで批判の文章を書いた記憶があるが、今ちょっとみつからないや。