INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

桜庭和志vs秋山成勲問題、雑誌や新聞での扱いの差が見えてきた

週刊プロレス週刊ゴング

以外や非常に詳しく桜庭のアピールを紹介。よく考えたら「プロレス=桜庭」側からの報道を撮るのは当然か。
週プロは微妙に伝聞形にしながらも、写真キャプションでグローブにまつわる話にも触れていた。


格闘技通信

布施鋼治氏がレポート。

「滑らせろ!」

試合中、秋山のセコンドに就いた山田武士トレーナーは何度もそう叫んだ。後日、ネット上でも話題になった台詞だが、この滑るは「ローキックを滑らせるように打て」という意味だ。
ロー本来のサイドからの軌道では掴まれやすくなるため、縦の軌道−−キャンバスを滑るようにして打て。そういうアドバイスを送ったのだ。K‐1やキックの選手ならば、少なくとも何回かはこのアドバイスを受けたことがあるだろう。打撃系格闘技の世界では誰もが知っている専門用語なのだ。
決してやましい意味ではない。


試合は秋山の圧勝だった。序盤こそ桜庭が打撃で先手を打つ場面もあったが、時間が経つにつれ、スピード、プレッシャー、精度とも桜庭を圧倒・・・・。

Mixiに書かれた」という触れ込みでネットに出ていた「山田氏の反論」は、これを見る限り基本的には偽物ではなかったようだ。内容についてはキックの専門用語知らないのでなんともいえないが、これが正しいなら、ここまでタイミングが悪い話もめったにないよな(笑)
秋山の柔道時代に騒がれたのが「滑る柔道着」で、桜庭が試合中に発した抗議が「すっごい滑るよ!」で、そこでたまたま、「地を這うようなローキックをしろ」という意味で、「ハイ滑る滑る」とセコンドがアドバイスした・・・・・・・こんな間の悪い話って。


笑い話でも「手打ちがいいか半殺しがいいか(http://www2j.biglobe.ne.jp/~minwa/teuti.html)」なんてのがあるし、「釣りバカ日誌」でも非常にビミョーな言葉ニュアンスの差で、双方が誤解を持ち続けたまま話が進んでいくところが読ませどころだ。ぬるいラブコメにもこの種の誤解ネタは多い。「三国志」でも曹操がこのたぐいで、豚の話を自分のことだと勘違いして泊めてくれた一家を皆殺しにしてたな(笑)。
それにまさるとも劣らない。

東京スポーツ

伝聞だが、なんでも高山善廣のコメントを借りる形で触れているらしい。1面で。
内容はここにあった
http://www.burningspirit.com/log/eid1544.html

そしてkamipro

今日発売。